MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:STEM( 30 )

モックアップ

モックアップにて検証しました。

More
by hubgejapan | 2009-04-16 00:00 | STEM | Trackback | Comments(0)
RIDDLEステム(勝手に仮称)ですがこのブログでは放置プレーしている風味。
mixiでは幾つかちょい前に作っては公開して後悔を繰り返しておりました。

More
by hubgejapan | 2009-04-15 00:00 | STEM | Trackback | Comments(2)

なんのきなしに色々なサイトを観ていたら、おんなじ事を考えていたステムを発見しちまった。
。。。

凹。
by hubgejapan | 2008-03-03 12:45 | STEM | Trackback | Comments(0)

コラムスペーサー

各種多数の外形が存在しています。
困り者です。
手持ちの最大がφ35.8mmのアルミ製。
ベタなのはφ34.4mmのカーボンであろうと。
普通のアルミの奴はカーボンと同等かちょい小さいです。
ええと寸法は計り忘れた。

・・・悩

という事で今の所φ34.4mmのカーボンの奴をベースに考えます。

ではでは。
by hubgejapan | 2008-01-30 12:00 | STEM | Trackback | Comments(0)

只今

厄介な質問を各所にメール中。
「さすが」と思う所からめちゃくちゃ速攻返答来ました。
まだまだ続く、そしてある一定の期間になったら別方法で質問をする予定。
しかしながら予想通りな数値かも知れないと再確認をした訳です。はいっ。
by hubgejapan | 2008-01-28 18:08 | STEM | Trackback | Comments(0)
作業本格的に再開しました。
ちょっと考える事があり図面を最初から書き直しております。
もうしばらくお待ちくださいって誰も待ってねぇか。
って自分が欲しいから作るだけです。

あと業者をもう少し見つけましたのでプライス/精度/対応に優れた業者に選択する予定です。当初依頼予定の業者がめちゃくちゃびっくりする位対応が悪いというのも理由です。多分腕は良いと思うが・・
行けそうな範囲であれば製造前打ち合わせをしてから製造します。

【告知というか募集】
「ステム切削したろぢゃないの!」のアルミ切削可能な業者様、いらっしゃいましたらお手数ですが一度ご連絡頂ければ幸いです。
hubgejapan@excite.co.jp
指定素材がちょっと流通しにくい材であり、加工条件が少々難しいかも知れないのでそれ含めて相談させてください。加工精度範囲は只今検討中ですが少々シビアかも知れません。
ちなみにdata渡しで3D作成pro-eにて作成のiges形式(pro-eのprtやasmデータでも送付可能)データと2D作成のAUTOCAD互換ソフトにて作成のdxf/dwg形式にてお渡しできます。説明用にpdfにて内容も添付しますので多分作業的には問題無いと思います。
by hubgejapan | 2008-01-25 13:36 | STEM | Trackback | Comments(0)

うぅうぅ。

地道に再開しています。
残念ながら材料の価格高騰は避けられない事実です。

あ、小生の英語の出来なさに凹むのであった。
ちゃんとできたかなぁ?

続く。
by hubgejapan | 2008-01-23 15:23 | STEM | Trackback | Comments(3)

只今考え中です。

機能面ではなくスタイリングです。
やはり美しいスタイリングでないとと思ったのもあります。
美しいスタイリングの考え方も様々ですから一概にどうのこうのも言えない訳ですが・・・

角Rの繋ぎ方、C面の取り方、ネジ穴の処理、コラムスペーサーやヘッドキャップ、ヘッドパーツとのスタイリングでのマッチング・・・気になります。

具体例で言うと・・・
チキンなワシはコラムカットを面ピタで出来ない子なのでスペーサーをステム上にもくっつけます。そう、その際ステムの上にスペーサーが乗るのですが、ステム本体から側面にどか~んと出たり、ステムの角Rに浮いた状態でくっつくと「なんだかなぁ~」って感じです。
あと、ネジ穴がネジを切った状態で貫通していると特に斜めにネジ穴がカットされていると見た目上ギザギザになり「なんだかなぁ~」って感じです。

・・・ぶっちゃけどっちも機能上はどうでもいい話ですけど単に気になるからどうにかしたいだけです。実は現在作成している3Dデータを眺めてそう再確認したからです。
しかしネジ貫通はそもそもしないけど、問題なのはコラムスペーサーって結構サイズがマチマチなんですよ・・・只今カーボンのものが手持ちでは一番外径がでかいのでそれ合わせかなぁと思っています。おのずとマッチするスペーサーがカーボンのになっちまいますけどそれはそれでいいか・・・なんて。。。
by hubgejapan | 2007-05-17 11:23 | STEM | Trackback | Comments(3)

今日のステム

6ボルトを今日も3Dでカキカキしました。
なんか8ボルトよりもバランスがいいかも知れないって雰囲気になってきました・・・
ぶっちゃけ普通ですけどね。

とりあえず描いてから考えようかと思っています。
by hubgejapan | 2007-05-10 13:07 | STEM | Trackback | Comments(0)

今日のステム

とりあえず仮称6ボルトを3Dで作成中です。
しかし、DATAの作り方が悪く進行遅し、時間切れにて本日終了です。
パーツはベースだけ作ればいいので以前より時間短縮して作成出来ると思います。

・・・上手く行って今週末にラフDATA完成なのか?

と言いつつ、この前作成した仮称8ボルトのDATAミスを見つけてしまい「あぁあぁ」です。
間違えないようにというか、作り方が結論として変なのです・・・まだまだだなっ。
仮称8ボルトを正式に業者にて切削して頂く場合は1からDATAを再作成します。
その方が後々展開する時ラクチンなので。

ではでは。。。
by hubgejapan | 2007-05-09 13:42 | STEM | Trackback | Comments(0)