MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan

<   2004年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

やる事多いなぁ・・・

しゃあないです、しゃあない・・・仕事の方もかなりいっぱいいっぱいです・・・
そんなもんは書き出せない・・・頼む、設計!原価をください、そうじゃあないと商品化できないっす(切実)。

【それ以外】
○SMXの写真もUPできてないし~土日は既に予定がありきっついのぉ。頑張れ来週中頃迄で
○マルヤマの企画書は8割完成なのであとは写真貼り付けと印刷/綴じるのみ、これは月曜早朝に片付けよう・・・出勤朝6時。
○HPどうにかせんと・・・ごめんなさい、次はこれ早急に頑張ろう・・・
○湯田のリアブレーキ・・・見なかった事にしよう
○ワシのA-GANGの整備・・・また誰か乗るかも知れないし・・・振れ取りと調整位やっておこう。・・・なりゆき。
○坂田自転車組まないと・・・部品微妙に足らない・・・頑張れ、目標来月中旬。
○ワシのホイール組まないと・・・別にこれはいいや・・・来月中全部完成させる。
○我が家のままちゃり・・・来ないぞ・・・やりようない・・・来たら優先
○家のMAC微妙に調子悪い・・・再インストールせなぁ・・・面倒・・・騙し騙し。
○家のスキャナー何故かソフトインストールできん・・・研究・・・面倒・・・使わない方向で来月。
○家のLAN配線しなくちゃ・・・元気なし・・・なりゆきで・・・今年中。
○未だにダンボールあけてない・・・元気なし・・・なりゆきで・・・今年中。
○自分の労働を振り返るための資料作成・・・できるのか?・・・やらんと忘れる・・・今年中。

何か他にもあるので怖いので終了・・・さてさて働くか・・・
by hubgejapan | 2004-10-29 10:20 | 横田の落書き

鎖骨雑記?

本日は半休をしてマルヤマの企画書作成じゃあなかった(随分はかどっとぞ)、病院へ行きました、実に1ヶ月振り。

最近は勝手に腕を上げてみたり回してみたりしてリハビリしていました、今回正式にOKになりました。しかし骨はまだ線がありくっついていませんでしたが徐々に回復している模様です。「また1ヶ月後ね」と先生に言われてしまいました、とほほ。まだまだ先長いです。

相変わらず金属が当たって痛いのとたまに肩に強烈に電気が走ります、原因が微妙なのですがね〜。一刻も早く金属外して復帰したいです。

そう言えばSMXの時に猪俣兄ちゃん(X-WEB)と会話をした時に「鎖骨骨折なんて骨折には入らないよ〜って伊田さんは言っていたよ、だから大丈夫じゃん、出れば〜」って、スイマセン、ボクチンそんなに強くないですからっていうか、恐ろしい〜。

以前にも書きましたが奇麗な女性の先生が担当なのですが、ワシが着ていた服に着目、「あ、インハビだぁ」と。先生はスキーをやっていて知ってる模様、ってかなりやってないと知らないじゃん。とそんな話をしてかなり親近感湧いてしまいました。今度一緒にフットステップスにでも買い物しに行きましょうなんてね(言ってない言ってない←後悔)。
by hubgejapan | 2004-10-28 21:55 | 横田の落書き

リニューアル

Jシリーズも終わり選手は営業活動をしなくてはイカン季節になっております。

我がマルヤマの持参物は数年前ひょうんな事からワシらが作成するのが恒例になっています。何せデザイナー職は企画/プレゼン出来てなんぼな所があり、あまりそういった事って知られていませんし、特にワシはそういった方向もちょこちょこやっていたり・・・

で、急遽作成したものは熱く自転車とマルヤマを語ったような?説得資料(作成当初20ページ程度、昨年は約30ページ位とえらい騒ぎ・・・)となり、いかんせん量で圧巻なものになっています、多分どんなライダーのプレゼン資料よりも厚さなら負けません(そんなもの勝ってもしゃあない、中身が重要ですから/でも幾つかのメーカーさんからは「本当一番いいねぇ」とお褒めの言葉を頂けました、本当かどうか分からないですが・・・)。

とはいえ年々これらはページを増してしまい、一種の読み物と化してしまい、小生プレゼンシートから逸脱しているのではと疑問を抱いてしまいました。しかも追加に追加だから毎年の方はつまらんでしょうし、意気込みが徐々に伝わらなくなっているのではと・・・

そこでデザインフォーマットも面白くない(マルヤマの色が出ていない)と思い、1から作り直そうと決めたのはつい先日でした。

狙いは・・・
1)スリム化
2)分かりやすく簡潔に
3)不要部分(分かってる内容)排除
4)ビジュアルとしてマルヤマらしい

しかし、小生忙しくえらい騒ぎになっております。
う~ん、間に合うか、大阪に・・・

皆仕事の合間?をぬって絵を書いたり文章打ったりしています・・・おい、仕事せいっ!

【業界/スポンサー/サプライヤーの皆様へ】
マルヤマを宜しく御願いします。
プレゼン資料の感想や改善点、要望等を正直にお聞かせ願えれば幸いです。
by hubgejapan | 2004-10-27 17:56 | 横田の落書き

SMXを終えて・・・

本日お疲れモードです。
中途半端な上り下りの連続+ビデオ/カメラの撮影体制保持+立ちっぱなし・・・
筋肉痛気味です、日頃の運動能力ダウン度合いを感じさせます。

さて、今回思った事を羅列・・・

○ショートトラック経験者はスタートや駆け引きにめちゃくちゃ強い

これはお約束ですね。うちの湯田も決勝ではスタート~第一コーナー迄は1位だったので。
スタートゲートの場数です。ラインクロスした時に上手くかわせるとかそういうシーンを見ると「やはりね」って思います。

○今回のコースはDHスキル高いと強い

逆バンク気味、荒れた路面、轍を利用したコーナリングとDH要素が高い前半~中盤のコースでしたので。特にMX塚本選手のコーナリングは見物でした、もしか区間速度は1番かもと思いますし、最終のバームの立ち上がり速度はワシ的タイムセッション所見ではダントツです。

○ブレーキコントロールがキモ。上手い人が勝てる
荒れた場所や微妙なコーナーではここらに差が出ます。XCエリートのBSアンカー鈴木雷太選手は凄く上手いと思いました。HONDA高橋タダシ父が「雷太のブレーキワーク上手いから~」と言っていました。

○ライン取りのバリエーションが出来る人、リカバが上手い人が勝てる
スムーズにラインを繋げる、リズムに乗れている人は速いです。路面や自転車との一体感を感じます。今回来日のサムヒルは凄いスムーズでしたし・・・

○タイムの出し方が分かってる飛び方
低い弾道で尚且つバックサイドにきれいに落として加速させる能力、ただ飛び越えるだけではなく次に繋げるライン取りが出来ていて空中や飛ぶ寸前でラインをコントロールをしていると有利でした。とはいえ、今回のコースではジャンプ能力で差が出にくいコースでした。それよりも前半の漕ぎ抜けやプッシュプルで決まる感じです。

○総合力
今回のコースだとDHでも4Xでも速い選手が残る訳で今回のプロクラスの顔ぶれを見るとうなずける組み合わせかと思いました。桑名の場合はショートトラック選手が残りやすいコースかと思います。

・・・場数を踏んでいる人の走り方を盗む、その際自分の走り方を経験の多い人に聞いたりビデオ撮影をして比較したりする、仲間でラインの研究をするとかチームや仲間で走る際にはこういった事を繰り返し短い時間の中でスキルの高い人やローカルに肩を並べる位の能力をつけるほかないと思いました。ただがむしゃらに走っても疲れるだけだしバリエーションを出しにくくなりますし・・・機材云々もありますが、それよりも「このコーナーをどうコントロールすればよいか」「どういったラインがあるのか」の引き出しが多い方が勝ちへの近道かと思います。


そうそう、今回ワシのA-GANGに乗ったOKTさんの基本能力の高さ/スキルには正直驚きました。
自分の自転車でもなくP3とは明らかに異なる方向性のジオメトリーの自転車を直ぐに自分の手足のごとく操る(前乗っていたカメレオンに近いかも)。根本的に乗りやすいフレームとはいえ1つ凄く癖のある点がある自転車を短時間で操るとは・・・驚き。ちなみにタイムセッションではCSR内ではトップタイム!・・・何だかP3よりも乗れているんじゃあないの説です、ワシより上手く操ってる度合いが嬉しいやら悲しいやら。A-GANGのNGポイントについてはOKTさんもワシも同意見でした、やっぱりね。
by hubgejapan | 2004-10-25 13:24 | 横田の落書き

SMXから帰宅!

ん〜DSです!もう寝ます!!湯田宅・横田宅によりまして二人を降ろし11時帰宅。

湯田氏3位だぁ〜!!おめでとう・・・でもAが良かったかなぁ〜!?でも良い感じじゃいのぉ!!!!!
a0015597_23575258.jpg

by hubgejapan | 2004-10-24 23:58 | 坂田の落書き

到着!

何だか投稿写真の方向性がバラバラな〜。

とりあえず終了しました。
スポーツAは何とYジロウスタートミスで終了、Bは報告の通り3位我がチーム湯田、Cは2位にMTBSTYLE.COMのたろいさん(そんなにスタッツはええのか〜)。エキパはホンダR&Dの山崎さん2位(ここでもスタッツかぁ〜)、プロは2連覇でTREK栗瀬裕太選手となりました。

なかなか波乱のレースで面白かったです。

サム若林さん自爆で鎖骨骨折をした模様です、本日えらい走れていたので残念です。救急車で運ばれてしまいました、おだいじにです。

写真は明日にでもHPにてアップ予定です。
あと、決勝ビデオを撮影したものが多分CSRにUPされる模様、おたのしみに〜。
by hubgejapan | 2004-10-24 22:54 | 横田の落書き

帰宅

只今佐野。たろい号見つけました。携帯電池無いので写真付き掲載出来ない~(;O;)。渋滞なのでチンタラ帰ります。
by hubgejapan | 2004-10-24 19:19 | 横田の落書き

湯田

a0015597_16405972.jpg

3番。鈴木ライタさん2番。一流とはいえクロカンライダーに負けた。
(というかジャンプがめちゃ上手くてびっくりしました)
by hubgejapan | 2004-10-24 16:40 | 横田の落書き

表彰

a0015597_16335319.jpg

はじまりました
by hubgejapan | 2004-10-24 16:33 | 横田の落書き

湯田

a0015597_15473510.jpg

有難う~!でもBなのは微妙~。
by hubgejapan | 2004-10-24 15:47 | 横田の落書き