MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan

<   2004年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

a0015597_1912981.jpg


今年は色々ありました、いかんせん写真の通り坂田ライディング写真が無いってのが悲しいですがワシ、坂田と病院送りになり参りました。とはいえ、丸山はプライベータなのにJシリーズ自己最高総合3位と良かったのかと。

とりあえず自転車という切り口で皆様と遊んで頂き尚かつこのブログを観て頂きありがとうございました。でもこのグダグダブログにどんな話題を求めていらっしゃるのか?どっちにしろ落書きですから来年もこんな調子でしょう。来年も遊んでくださいね!

(来年の重点事項)
●やっぱDHやろう!キロヒが居るんだから
●やっぱレース出るなら勝とう!そろそろ上に行きたい
●やっぱ何か技やろう!何か少しはね
●やっぱシリーズ遠征してみよう、具体的にはSMX!
●やっぱ楽しもう!絶対他の人達よりも
●やっぱ怪我はいかんぞ、入院費用で遠征いっぱいできますし。

かなぁ?
by HUBGEJAPAN | 2004-12-31 19:12 | 横田の落書き | Trackback | Comments(5)

買いまくり?

本日は掃除をして買い物@新宿。

3カメ全制覇で以下の商品購入、以前から欲しかったモノですわ。

ヨドバシ:象印空気清浄機
a0015597_134520.jpg

購入理由/アマダナモデルの元になったのがこれ。充分これでもスタイリッシュなのでこれにしたし他のは本当にでかいの多すぎなのでコンパクトなのも理由。性能はこの価格帯では殆ど変わらないのでシンプルな見た目です。PMMAクリアー裏面マスク塗装で見栄えが良いのもこれ。他社は成形色なもんで汚れが目立ち拭いても落ちないので機能面でもいいのかと。

さくらや:ブラウン電動歯ブラシ、テスコムふとん乾燥機
a0015597_13421100.jpg

a0015597_1343812.jpg

購入理由/どちらも安かったから。ブラウンの歯ブラシはそれなりの見た目でアフターパーツがちゃんとしているのとモデルチェンジが頻繁ではないから(おまけで乾電池のモデルもくっついていたので)。乾燥機はどのモデルも大して性能は変わらない+見た目はどれもしょんぼりなので価格で。どうせそんな使わないし、一番スタイリングがぱっとしない中新しい感じがしたので。

ビック:kaz VICKS加湿器、ヴィダルサスーンドライヤー
a0015597_1344961.jpg

a0015597_135970.jpg

購入理由/加湿器は正直私の知ってる範囲では無印と±0の深沢直人デザインのものしかまともなものが無くあとは部屋に置きたくない!で、探してみたらこの加湿器がシンプルな構造と配色と素材感(中途半端に高く見せようと頑張っていないが一番の理由)で決定。ドライヤーはこれもシンプルだからと亜希さんが決めたから。本当偏光パールだとか変な恥ずかしい配色のものが多過ぎです!

殆どポイントカードで購入したお陰で大してお金を払わず終了。
それにしても注意シールと付加機能シールは本当に邪魔です。剥がすの面倒じゃ。
by hubgejapan | 2004-12-31 00:01 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)
本日は寒くてふとんがワシの身体にくっっついて取れなかった都合上、割りとギリ気味で出社しました、どうもです、横田です。

雪降っています・・・やる気が衰退します、本当に。

以前は雪が降ると「やったぁ~スキー」「やったぁ~ボード」と大喜びしたもんですが、年々衰退モードになる感じ。よくよく考えると退職金を利用してDH車(テックイン)とボード(RC-Mリッチマン)をえいや~で買ったのは既に4年近くになってしまったか・・・ちなみにどちらも稼働率超少なしですし、使いこなせてないです、あはは(オーバースペック)。

どちらも共通しているのは日本絡み。別にそれにこだわった訳ではないのですが。
あと重要な事、それは乗る人を本当に意識してとかそういうのを感じさせる事でしょうか・・・どれだけ楽しいかとか妥協をしないかとかモノ作りの基本/基礎を感じるからなのかと。

・・・そういうモノ作りって大切ですしみじみ・・・
by hubgejapan | 2004-12-29 11:35 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

昔話8回目

余りにも放置プレーだったので・・・

【過去の話へジャンプ!】
第1話

第2話

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

【レース=練習】
結局地元が長野とはいえ、フィールドがそんなある訳ではない(今住んでいる東京よりはあるけれど・・・)。しかも高校生の身分、クルマで移動して云々と出来ない訳です。レース=練習状態だったような気がします。
しかも今では当たり前のゴンドラやリフト、クルマでの搬送なんぞ無かった訳でダウンヒルなのにスタート地点迄ヒルクライム・・・かなりハードでしたし練習なんぞ頑張っても3本が限界です。大人の人がクルマで搬送して下ってる姿を観て「いいなぁ~」って思った訳です。
とりあえずあの栂池事件以来「よし、もっとレース出る」って思ったのでした。今でもあの時の思い出は良い教訓になっています。

【で、】
本当に曖昧です。確か2年目は栂池、リッジランナーカップ、飯綱リゾート、木曽福島のレースに出た記憶があります。う~ん確かDHは完走率50%以下だった筈でいわゆる「スランプ」でした(全てメカトラ)。試しにクロカンを走ってみたりもしましたが「あれは人間がやるもんじゃあない!」って思ったのでやっていません。とはいえ、やった事が無い人は1回はやってみるといいと思います。確かレース2年目のワシのベストリザルトはDHでクラス30位以内みたいなしょんぼり成績でした(超曖昧)。

【大人の方の協力】
いかんせんレース会場迄の脚が無い、長野は狭いお陰でお店に通うとレースで一緒だった人と会う機会が増え、「なら連れて行ってあげるよ」となる訳です。本当にありがたかったです。塚田さんや萱津さん・・・色々な方のお世話になりました。今もあの頃の人は自転車乗ってるのかなぁ~

【勉強の能力】
インターネットなんぞ普及していなかったあの頃、情報と言えば雑誌のみ!学校では自転車雑誌を暗記出来る位読みまくりパーツカタログなんぞ見なくてもスペックが分かるレベルにまでなりました。よく自転車屋で「あの部品何処扱いだっけ?」と聞かれると価格含め即答できた。多分これが凄く難しい教科書で実現できたならば多分とっても偉い人間になれたかも知れない・・・ある意味脳味噌メモリーを随分無駄使いしてしまった時期である。

【自分でR&D/軽量化】
この頃は軽量化ブームで何でもドリルで穴あけ、切れるものはカット、ネジ交換・・・どんどんエスカレートした感じでした。チェーンリングにはじまりディレーラー、リムの穴あけ、ピラーの斜めカット、プラネジ、ポリウレタンチューブ、軽量タイヤ・・・上皿天秤が必須アイテムでした。これで数グラム削っても性能は大して変わらないが強度はがっくし落ちるを理解しました。とはいえ、回転物の軽量化は凄まじく効く、回転抵抗を減らすと良いは分かりましたけど。あとリッチーがどんどん軽くなってP23から22ってと驚いたのも多分この時期です。
どんどこバイト代が右から左へ自転車屋さんに流れて行った感じでしょうか・・・。


【あの頃の流行】
テンションディスク、トライスポーク、サスペンダーズ+プロストップディスク(後にマグラのHS33のレバーを組み合わせた完全オイル仕様に改造がブーム)、三信のハブを改造、パルスターのストレートスポークシリーズ、アルマイトパーツ、ロックショックスのコマをカットしてロングストローク、クラッドキャッチャー、まな板フロントディレーラーまたはゴム取り付け、ダーブロⅠ・Vクロー・YETIコンプ、ピラニアプロ等のIRCタイヤ、マイクロライトシリーズ・MDシリーズのサンツァ、マトハウザーのブレーキシュー(しかもネジでシューを止める)・・・(さて、いくつ分かったかなぁ?/といいつつ結構前後している模様・・・自信無し)

まだ長いのぉ。
by hubgejapan | 2004-12-28 18:02 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)
早いもので、平成11年10月5日からもう5年。
我が家に来た時は、まだ綺麗な状態だったあの子も、ついにお逝きになりました。
いろんな想い出をありがとう。ボンネットに乗ったり、バーストしたり、フロントガラスヒビいったり、泥よけとれたり、雪山突っ込んだりと。

溺愛していたトーラスなのですが、先日の事件で、修理費が予想以上に上がり、乗って半年の寿命ということもあって、あえなく廃車の方向になりました。

a0015597_14201645.jpg



なので、次なる車を購入予定。
by hubgejapan | 2004-12-27 14:20 | 湯田の落書き | Trackback | Comments(12)

お掃除に・・・

年末大掃除大変ですね。ちなみに我が家まだやってないです。

さて、自転車を家に入れている都合でいかんせん家が汚れます、特に我が家は白い壁、白い床なもんで最悪です。とはいえ、床(病院/店舗用のシート)や縁(アルミ装着)に関しては自転車を入れるのを前提とした作りにしたお陰で掃除はラクチンです。しか~し、壁、汚れます。こんなに汚れるとは思ってなかった。意外にこの汚れ落ちません。こんな時はこれ!
a0015597_1129174.jpg

RESPOのクリーナーです。こいつがめちゃ役に立ちます。床もこいつで綺麗になります。そしてゴキブリも秒殺です。

ちなみに普通のブレーキクリーナーで床が若干溶けて艶が無くなってワシが凹んだのは内緒。身を持ってゴム類を犯さないという触れ込みのRESPOを実感しました、とほほ。

年末のお掃除には欠かせないアイテムです、パーツクリーナー!使用方法完璧に間違っていますがね・・・。
by hubgejapan | 2004-12-27 11:33 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)
【サイロ】
昨晩はとりあえずサイロのオイル交換+OHを敢行。
あれはもう何回もばらしており、オイルもどの位って分かっているので余裕の作業。
ダンパーユニットを取り外しくるくると動かす、、、動かない。
ええと、黒い部分動かないんですけど、これではすこすこサスペンションじゃあないの!

とはいえそのままだとまずいので元に戻しました。
動かすとやはりすこすこ。あぁ、ダンパーユニット買わないといかんのか。

【ええと】
賛否両論のホンダRN-01ですが、うちのマルヤマが此処でインプレしています。
a0015597_9111624.jpg

そうです、あのダートクール誌にですよぉ〜凄いですわぁ。
ええと、奴は03Yモデルも乗っている数少ないホンダ以外の人間ですので他の雑誌で04Yモデルだけを乗ってのインプレをしている人よりも進化具合が分かります(でもさぁ〜この人インプレして分かるのか?って記事が自転車外の雑誌に記載されていますが、いいのか?自転車が大々的にアピールされる点ではいいけれど、微妙〜)。
ちなみに記事ではフレームとギアユニットの事だけを書いた模様です。え、他の所はですねぇ〜ごにょごにょ。
でも「やっぱねぇ〜ディレーラーくっついてたよぉ〜」と電話くれたのには笑った。
by hubgejapan | 2004-12-26 09:32 | 横田の落書き | Trackback | Comments(5)

雑記

クリスマスなのに会社で労働です、しかも土曜です、こんにちは。

【昨日は】
我が夫婦、中野区役所に婚姻届の紙を出して3年になってしまいました、早いもんです。いかんせんファイナルの時に2名書く保証人?だかの欄に中川、坂田に名前とハンコを押してもらうといった非常識?振りを発揮してもうそんなになったんだと実感しました。ちなみにどうしてこの日かと言うと「てっきり忘れてしまうのを防ぐ」ためだけです(何せ横田家2人は物忘れが激しい)、そんな理由なので全然熱い何かがある訳ではないのです。ちなみに中川家は11/22です(いい夫婦・・・奴の家の黄色ルポのナンバーも1122です)。「あぁ、今年も忘れなかった」と実感する日でもあります。

【今年は】
毎年恒例で実家に帰りボードをして2年参りを長野の仲間と空中で迎える日々をかれこれ10年以上やっていましたが、今年は東京で過ごします、一番の理由は休みが少ないからです!。多分年末~年始に掛けての掃除になるんだろうなぁ~。そう言えば昨年末は家の中の掛け時計が落下して消火器の取っ手にぶつかり消火器をぶちまけてえらい事になったんだ・・・もうあれから既に1年になったのか・・・。

【ご褒美?】
いかんせんダートジャンパー2が重過ぎる、オーバースペックでワシには無理と諦め装着わずか1時間で速攻手放したお陰で660SSにはサイロが装着されていました。遂にヤフオクにて勢いで購入してみました。正直何でも良かったんですが、使った事が無いメーカーの奴にしてみました(賛否両論あるフォークですが、いいんです)。不幸中の幸いはダートジャンパ2を売ったお金で買えた事です。只今4バンガーに装着か660SSに装着か迷い中。でも見栄え上だとA-GANGっぽくないかとも思えてきました・・・。とりあえず4バンガーのヘッドを交換して考えようかなぁ・・・。
by hubgejapan | 2004-12-25 10:41 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

時代を感じる・・・

只今こんな状況。

660SS=初代サイロXC(4バンガーから取り外し)
A-GANG=初代FOX フロートRLC

当初どうでも良かった660SSのフォーク、何せダージャン&ストリート用なので。
とはいえこの前の沖縄で痛感したのは「設計古過ぎ」。
何が古いかと言えば動きにほかならない。フォーク剛性が厳しいと思うのもあるのだが、不用意な動きがこれほどまでに邪魔と言うのを感じました。
標準をガチガチにしてもやっぱ動くものは動く、とはいえFOXのバニラR標準仕様の不用意な動きとはそもそもの次元が違います。結局動きの質なのかなぁと思います。
一時期サイロをいじろうかと思いましたが、無駄にいじっても今のフォークには追いつけないし、時代だ、しゃあないなと諦める事にしました。ローテーションのようにオイル交換とグリスアップ、なるべく確実な組み付け、抵抗部分の解消ほかないのかなぁ。

なんて思いつつJOSF最終戦前日にFOXのバニラRをストローク変更のためにばらしましたが本当に良く出来ていました。何かあれを観た後にサイロ見るとがっかりしますね・・・。こういった場所の積み重ねで質が変わるのかと思います。

この年末/年始は我が家のシングルクラウンフォークのオイル交換大会になりそうです。

【忘れる前に欲しいモノリスト】
小さいベアリング用プーラー
by hubgejapan | 2004-12-24 16:40 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

クリスマス

本日はクリスマスです。ワシは労働、明日も労働、昨日も労働でした。
・・・いかんのぉ、何だか今回冬休暇は超短いぞ。

さて、昨日の夫婦の会話

ワシ(ヤフオクで物色しながら):クリスマス何欲しい?
亜希(TV観ながら):ん~別に・・・(しばし考える)デロンギのオイルヒーター。
ワシ:何だか生活に即してるなぁ、つまらん、つまらんよぉ~。
亜希:じゃあ何が欲しいの?
ワシ:ん~(しばし考える)、トルクレンチ!!!
亜希:・・・・ばかっ。
ワシ:ええとねぇ~先っぽはいつも使う奴で・・・(長々・・・)

どうもイベントなのに盛り上がりに欠ける。
某爆発から普通の頭になった人は浦安ねずみ大国に行ったそうだ、ぶっ。
某百人町の人は・・・・ぶっ、ぶぶっ。
by hubgejapan | 2004-12-24 10:20 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)