MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan

<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

FOX講習会(ユダ版)

え〜と、ひさしぶりのDHなもんで、とても楽しみだったんだぁー。で、詳しいことは、横オジサンの方に描いてあるから、雰囲気だけでも載っけてみようと思うのです。
でね、講師は丸とレイジ選手。
彼達の走り&教えは分かりやすく、みんなの言われた事に「ハイッ!!」って返事しながらのやり取りは、なんか分らないけどイイ空気の中、進んでいったのでした。

こんな感じ
丸山せんせ。
a0015597_18424453.jpg

                 
で、
大島せんせ。
a0015597_18432216.jpg

                 



帰ったらもう泥。ドロになって寝ました。
a0015597_18512331.jpg


んで今日は、会社の中でこんなカンジで復習大会。
フフフ。
a0015597_18530100.jpg

by hubgejapan | 2005-01-31 18:52 | 湯田の落書き

FOXスクール高峰山

一言「行って超正解!」非常に良かった!どっかの学習塾じゃあないけど少人数制状態で素晴らしいぞ。

続きは追って(衝撃?写真付き)

さて、今回は坂田車にて坂田・湯田・横田の3人で行く予定が急遽HEMIっ子こと安達さんも一緒に乗車。久し振りの満載で出発。

ワシらハブ毛ジャパンはMTBマガジンスクール以来!のDHをやってない状態、HEMIっ子は先週来たそうな・・・気合が違うぞ。
前日湯田ジャイアントのブレーキフルード交換で自分の自転車はノータッチ・・・(後でえらい目にあう)

晴天に恵まれ、路面もドライ!もう完璧です。
a0015597_13195251.jpg


今回はFOXライダーらが先生で4XとDHと分かれての講習。参加人数がこの時期だったのか少なく、受ける側としては正直「ラッキー」です。しかも参加商品がFOXのディバッグ+ニット帽と既に参加費用会員5000円はオーバーしています。いいの?

さて、我々はDHを受講、先生がタダシにならなければあとはにゃんこ先生ことKHS三宅選手、Mマガのキロヒ、レイジ選手であれば誰でもOK!となり(え、だってタダシだと滑落させられそうで)、結局Mマガ2人組が先生となり講習スタート。

いかんせん全く乗ってない(DH車もコースでも、DHでも、いや、自転車自体)と完璧初心者っ振りを発揮、ヘタレっすわ。もう2人の先生はガチンコラーメン道状態です(嘘)。
レイジ選手の理論的な説明とキロヒの走りでといった具合で進行(キロヒの説明がいっぱいいっぱいで・・・)。先生2人に生徒7人(ええと、ハットリサイクルチームと一緒!)とめちゃくちゃ良い環境でした。

生徒のワシはできそこないだったが・・・いやぁ~マジありえん。

a0015597_13481380.jpg

「レイジ先生、ごにょごにょ・・・」

先生の走り(撮影です)
a0015597_13262483.jpg

丸山先生。自転車カメラマンとして超有名なヒデさんに突っ込むかのコーナリング(っていうか、マジでぶつかりそうになった→確信犯?)

a0015597_1328171.jpg

レイジ先生。ドロップオフってます。写真撮られ慣れていますのぉ~って思う。

ちなみに2人が今回乗っているのはベルギーのDHチャンピオンが乗ってるメーカーのASTRIXという所のです(アクションスポーツ取扱みたいです)。今では珍しい複雑なリンク構造の自転車です。先生2人共評価はまずまずでした。

途中ワシのマグラのブレーキレバーのタイコが取れて高峰の土に帰りました・・・やってもうた。微妙にあの部品高いし・・・しょぼぼぼぼぉ~ん。整備は必須です。

しゃあないのでキロヒの金色ジェミニを拝借して講習を続けました。
「あのね、あれマジいいわ」
とにかく軽くてストローク感があるのにそれが邪魔にならない。

最後の方になって頂上からおさらいライドを敢行、FOXのWクラウンフォークのシェイクダウンをしていた山崎さんと一緒に下って来ました。・・・でもグダグダな走りだったのぉ、ワシ。
a0015597_14161591.jpg

お誕生日な山崎さん。かなり恥ずかしそう?

4Xも殆どマンツーマンみたいなもんだったそうで、ASTのスタートゲート迄持参してかなり本格的だったみたいです。何せ先生がGANこと阪本選手とASTYジロウですし・・・。

今回アクションスポーツ様の講習会、行かなかった人マジ残念がってください、かなり良かったので。抽選会ではショートパンツ+TをGETしてしまいました!でへっ。

おまけ
レイジ選手自転車を運搬?
a0015597_1418130.jpg

a0015597_14183893.jpg

ありえんって。できるかもってワシが言ったら「んじゃあ押さえて~」って言うので押さえたらそのままSPDをパチンって装着、緩い傾斜と巧みなブレ-キングでそのまま進むとは思わなかった・・・やっぱプロだ(お笑いの方で・・・)。

とりあえず怪我しなかったし、まだ鎖骨に部品がくっついてるので無理せず余裕でコントロール出来る範囲でしか乗らなかったし、リハビリとしては上出来でしょうかね。
by hubgejapan | 2005-01-31 10:20 | 横田の落書き

雑記

【職人の技が…】
昨晩隣の担当商品の写真撮影用の商品作りのお手伝い。
製造元の業者が職人気質なもんで写真撮影用の商品作成が間に合わない。しゃあないのでデザイナーが作る事に。しか〜し、部分アップ写真を撮るとか。そんなん耐えるようになってない。
という事で木材で出来ているものを紙で作る訳です、時間の問題で紙製造です。
多分「職人の技が冴えるなんちゃら」ってなる部分。ある意味写真に写ってもばれない様に作る職人技を披露なんですがね。あとはフォトショップでいじればいいさ、そうさそうさ。

【職業はなんですか?】
展示会のモデルを作成、要望で実際に動くものを作成しなくてはならずかなりの時間を基板の配線とかに費やした。基板単品の図面はあっても配線図が無い。しゃあないので解読しての作業。だって設計で「すいません、配線図面まだです」って言うし、回路開発の方では「それらは設計じゃあないと分かりません」って言うもんだから。何故か全部組み立てて本体に実装、一部抵抗を検討して取り付けたり、問題点を出したりと。
単純に展示会のモデル作るだけなのに、何やってんだ?
「横田さん、立ち上げ(実装して問題点を出して修正する部署)できんじゃあないの?」「配線できんだぁ〜すげぇな」とか、すいません、ワシこれでもデザイナーです。

【遂に】
やって来ました、DVDプレーヤー。ちゃんと観れました!やったぁ〜。
a0015597_18574194.jpg

あれ、何だか増えています。
え、お金なんて払ってないよ。
2台あっても困るので亜希さんの実家に送ります。
にしても来た技術者、ロクに配線できねぇ〜でやんの、結局ワシが直してました。
くぅ〜。もう配線とかはいいよ、もうぅ。

【忘れた】
やってもうた。本日出身校の卒業批評だったのに観に行くの忘れた。悔やまれる。
展示会は必ず行くぞ。

【DHだぁ】
明日は高峰でFOXのスクールだ。今から湯田ジャイアントのブレーキオイル交換せんと。あ、あんま気合いを入れて乗らないようにせんと。こけたら多分まずいしのぉ。
マイペースです、マイペース。とある事で大島選手に厳しい突っ込みを受けそうだ。
by hubgejapan | 2005-01-29 18:58 | 横田の落書き

鬼ハンとクルクル

我が家には無駄買いしたハンドルバーが幾つか転がっています。
先日も「これ安い!」とTIOGAのハンドルバーを買ってみたが、家には同じモノがあったのをすっかり忘れていた事は内緒です。

さて、湯田の希望で我が家にあった使用期間数回(片手で数えられる)のEA50と湯田が使っていたTIOGAの鬼ハンとを交換したが、よくよく考えると「この鬼ハンの使い道どうすればいんだ?」と先日思った。一度仮に4バンガーに付けたが、良い訳無い(特に見た目)。

そもそもこの鬼ハン(2年位前にえらい流行/今はローライズ流行・・・)ってなんで生まれたのかなぁと考えてある事をひらめいた。「そうだ、660に付ければいいんじゃん」と。ハンドルを引き上げやすくすりゃあ~何かええ事になりゃせんかという事で只今装着中であったかっちょわるいバズーカのキノコ型ステムを外し50ミリ10度UPの何の変哲も無いステムと合体してみた。まぁ~押さえる動きを多用しない自転車に付ければ機能としてはアリという判断です。

a0015597_1013221.jpg


こんなん。
跨ってみて何となくいけそうだと確信。ちなみに外は雨だったので乗っていないです。フロントブレーキもクルクル回るワイヤー取り回しにしました。この方法いいかもしんない・・・

a0015597_10133016.jpg


こんなん。
小川輪業のおがちょさん提案のブレーキワイヤー取り回し。早速実践!
通常よりもアウターワイヤーが折れないのでは?というのでこんな具合です。
ちゃんと下のワイヤーを固定しないと押し上げられてしまいますので改良の余地アリですが(まだちゃんと調整していないのが一番の要因だよ~)良さそうです。
by hubgejapan | 2005-01-26 12:11 | 横田の落書き
昨日ネタ探しで色々なお店の商品とかを撮影(本来はやってはいけません)をしながらぶらつきました。こういった場所では携帯カメラって超便利です。いかんせんそのまんまデジカメを取り出してはまずいじゃあないですか?

さて、そんな撮影した写真を整理したら過去撮った奴が発掘。
確か昨年幕張のコストコった時の帰り・・・

a0015597_117374.jpg


よくあるキャラバンのリア・・・ってこの文字は・・・

a0015597_1182857.jpg


ぶっ、まんまやん。

以上。
by hubgejapan | 2005-01-26 11:10 | 横田の落書き

昔話9話

過去のはこっち

さて、かなり引っ張っていますが、思い出しましょう。

続き・・・
by hubgejapan | 2005-01-24 14:43 | 横田の落書き

うちはね。

自転車置き場じゃあないんだよ、坂田君と湯田君。
a0015597_2349595.jpg


只今階段下に7台。あとホイールやらディスクブレーキやらが入ったでかい坂田持ちの箱があります。タイヤ外さないともうそろそろ置けないぞ。

「うちは狭いんだからぁ」
by hubgejapan | 2005-01-23 23:45 | 横田の落書き
湯田の車がぶっ壊れてしまったのでASTボーリング大会の前に買いに行きました。
毎回誘って頂き感謝です@ボーリング大会。

【契約】
坂田の友達がディーラーに勤務している都合でお店を紹介をしてもらったので面倒な他店舗や他社の見積もりを持ってといった事をせず、余り駆け引きしなくても安くなった。
っていうか、買う本人がオプションや価格交渉せずどうしてワシがやってんねんと。ったくもう。寒冷地仕様、電源、助手席エアバッグ、バイザー+マットをとりあえず装着し、納車直後にDVDナビとETCを付ける事にしました。これも勝手に決めました。ちなみにクルマ購入現場初体験でした。

【ボーリング】
契約後ASTへ行き坂田がFOXモトパンを購入、高峰の申込書をGETし、一路ボーリングへ。そういえば1年振りって前回もAST主催のじゃん(昨年は黒ジュン+タダシに車で新宿坂田家迄ストーカーされたのぉ)。
さて、ボーリング開始!
a0015597_23303073.jpg

投げる坂田。

湯田とワシはなんだかなぁの成績、坂田は第一ゲームは2位の成績だったのに高橋タダシに邪魔をされ、グダグダな成績で終了。結局うちら3人は同じレベルでした。
抽選会にてワシと湯田は三瓶マサの商品をGETしました、何だか微妙です。
ワシは亜希さんのサイズのTシャツを貰えたので良かったのですが、湯田は。。。
a0015597_23335970.jpg

これはなんじゃい!

湯田、これもまた高橋タダシの策略でやられました。
ちなみにスタッツのステッカーを大量にGETしていたので多分たろいさん行きになるのは時間の問題でしょう。

途中坂田とタダシが戦っていました。

今年の5月でASTは何と50周年!富士見でデュアルスラローム大会を予定している模様です、なつかしぃ〜ですね、デュアルスラローム。賞金レースにするみたいなので楽しみが増えます、あ、キロヒ、あんた出なさい!その昔岩岳で優勝してんだから。

【追記】
坂田家前にて180をやったら失敗、再度挑戦でこけた。既に出来なくなってる・・・やばいかも。
by hubgejapan | 2005-01-22 23:14 | 横田の落書き

20日だ

自転車雑誌の発売日です。この前の電車チラ観の寂しさが解消されます。
まだ働いてる訳で買いに行けるのであろうか・・・。
by hubgejapan | 2005-01-20 22:51 | 横田の落書き
 昨日はブブイと名古屋まで出張!!勿論車です勿論日帰りです・・・最近案外近いのかと暗示にかかっている あっ!どうもDSです。クタクタです

 今回は家で飼っているワン子(マロリー/バーニーズマウンテンドック)の話なんですが実は!2月9日水曜25時29分放送4チャンネル「浜ちゃんと」に出演するんです。
何故かって!?近所に有るペットショップにてモデル犬に登録しませんか?なお誘いに遊び半分で申し込んでいたのでぇ〜す。
a0015597_13333918.jpg

浜ちゃんとマロが絡むんかなぁ〜〜〜!?撮影現場には、行ってないんで知りませんがっ!
撮影は先週の金曜に撮影!!マロがかぶりものとかするらしい・・・
どんな感じなんだか?少ししか映らないかも・・・興味が有れば観ていただければ幸いです。
ははは親バカですねぇ〜!
by hubgejapan | 2005-01-19 13:36 | 坂田の落書き