MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan

<   2005年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

DUAL SLALOM大会です。

今では4X、ちょいと言っても4年位前だとDUAL、その前だとでデュアルスラローム(以降DSL略)ってのがあったんですわい。

今、ワシがよく出ているクロスレースも、何故出てるの?言うのにはもともとDSLレースが好きだったからに由来しているからです、多分。あの隣と競ってる感とかポールをなぎ倒すあのコーナリングとか楽しいのね・・・。

うちの丸山も自転車レース業界に名前が知れるきっかけになったのも多分DSLがあったからと思います。(以前書きましたが日本では最強、世界でも名が知れておりノーバDSLで優勝をしたYANSこと柳原選手が敵無し時代に今は無き岩岳のDSL決勝戦勝利し優勝した出来事があった・・・「サドルが高いでかいサイズのYETIに乗ってるの誰?」みたいな・・・)

さて、そんなヘルメットの先っぽがポールにぶつかって凹む競技DSLがこの夏開催されます。
多分10年近くレースとしてはやってないと思います。

a0015597_10581776.gif


という事でAST主催でやるんですよ!なつかしいねぇ。
正直4Xのように上下方向が少なく速度も思い切り出ないのでMTBユーザーとしては本当に敷居が低い、レースがしたいなぁ~の導入にはもってこいのレースだと思います。
自転車も何でもいいし、基本の曲がるとブレーキコントロールの難しさを感じれます。
あ、勿論参加ですわい。

あぁ、DSLやるんだったらプロファイルのM型のバーエンドヤフオクで売らなければ良かったと只今後悔中・・・(このブツ分かる人、古いです)スコットだと短いし硬いんだよなぁ~持ってるけど。

申し込みはこっちね。
ちなみに申込書湯田作成です。誤字脱字発見の際は湯田だからと諦めてください。あはは。

【追記】
TKCブログにてネタ掲載されています。
そういえばPAPAさんに「昔の格好持ってないの?」と。あぁ、捨ててしまったよぉ~くぅ~。
蛍光緑色のAXOのジャージ+グローブやネオプレーンのニーシンガード・・・
おマン様は部品が集まるか否かです・・・期日近過ぎで無理だべ~。
キロヒ、YETIのココペリ+YETIジャージ+ハマーのニーシンで参加しろ!

あとK-RADはスリック扱いなのかなぁ?660SSでならそのまま行けるべ。
by hubgejapan | 2005-06-29 10:55 | 横田の落書き | Trackback | Comments(4)

今日のオレって!!

誕生日なんです。

a0015597_1043532.jpg


そう、30才。オレ、ミドルエイジニナッタヨ。
その昔、「30になったら岩城晃一になる!!いや、なってる!!」って自信をもって言っていた。昔からの付き合いある人は知ってるはずだ。たしか高校の時も言っていたな。しかしだ、「よっ!岩城っ!!」なんて誰も声をかけやしない。なんでだろぅ。

と、話はかわって、今日の朝食!!
a0015597_10514621.jpg


コーヒー牛乳が飲みたくなって、コーヒーと牛乳を買った。まぜまぜまぜ・・・。
隣の人に、「コーヒー牛乳買えばいいじゃん。」って言われた。

うぅぅぅ〜〜〜〜んん??

岩城はこんなことしないのか?
岩城の道はまだ遠そうである。
by hubgejapan | 2005-06-29 10:55 | 湯田の落書き | Trackback | Comments(9)

おやまにいく2。

じゃあ、オヤジも書く。

なんかね、しさしぶしの下りはすんげぇ楽しかったんだよね。
ニコニコしながら下っていたのは言うまでもなく、いっぱい漕いじゃった。

んでね、途中ASTのpapaさんがみんなの写真を撮っていて、そん時の数枚がコレ。


これはあまりにも助走がたりなくって、飛び出す事ができなかったんだな。
地面がフカフカしてて、タイヤとられんのよ。
a0015597_1293444.jpg

で、
a0015597_1210178.jpg

これが、助走を倍にしてやってみたら、少し飛んだ。
でもね、もともとそんなに大きな山じゃないんだよね。

で、
a0015597_12102651.jpg

これは、ジャリカーブ(バンクなし)なもんで、うまく踏ん張れずに外に膨らんじゃったのよ。で、諦めかけてたら「パシャ」って。

で、
a0015597_12105073.jpg

汚名挽回で頑張って撮る瞬間に意識してポーズとってしまった写真がこれ。
速そうですかね?

そんな感じで、横田カモン!!

というので掲載。
同じ場所のジャンプ。1回目
a0015597_04539.jpg

もともとリップ無いし速度遅い、何よりも下手だ。できそこない。

距離を増やして無理矢理踏み切る
a0015597_063530.jpg

だっせぇ、無理に引き上げてる。だから…

a0015597_072690.jpg

こけた、ちなみにどっちも。ださっ。上の写真観たら分かるが踏み切った場所悪くふかふかで体制崩しています。

a0015597_09488.jpg

頭の中ではデイヴカリナンですわい。だってだから4バンガー買ったんだもん。
ちなみにリアブレーキ指2本なのは負傷しているからですわい。
まだ外脚荷重がのぉ。
by hubgejapan | 2005-06-27 20:59 | 湯田の落書き | Trackback | Comments(0)
本日自分のお仕事日程を組むためカレンダーとにらめっこした。
そうしたら「そうだべ、近日の自転車予定と絡めないと」と思い7月カレンダーを
作ってみた。
んがしかしだ。小生一般人なもんで裏事情なんぞ知らない。

More
by hubgejapan | 2005-06-27 16:41 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)

おやまにいく。

今日はJ3、高峰、富士見、DJ練習、ASTのフリーライディングと何処にしようか考えた挙げ句何だかレースの事を考えずまったり走りたいなぁ〜となり一路ASTフリーライディング。
a0015597_213498.jpg

クルマで搬送なので殆ど下りのみ。最初ガレ場途中倒木の間を担ぐ等変化に富んだ場所でした。
何だか久しぶりのフリーライドで昔を思い出しました。

にしても参加者全員ディスクだし。時代は変わったのぉ〜なんてしみじみ。
あと性能が上がったなぁと思うのがタイヤやサスペンション。
ライン選ばなくてもパンクしないしこなして行く。
でもそれに頼ってばかりじゃあいかんなぁと痛感しました。
性能に騙されて基本を忘れないように、そしてこれら機材を上手く使うセッティングをちゃんと伝授しないとまずいなぁと。意外にわかんない事ってあるんですよ。
こういうのは乗ってる人に聞くのが一番!
そう、色々聞いた方が楽しい事やへぇ〜って事いっぱいあるんですよ、マジで。

今日のフリーライディングはなかなか昔を思い出す収穫になりました。
にしても爪折れてるから全然ブレーキ使えないしそれよりも人間乗れてないなぁ。。。機材は替えたマニトゥブラックもアタリ出し出来たし、替えたリアサスのスプリングも予想通りの具合で良かったのにのぉ。フリーライドにはあと50Ibs落とさないとまずいかなぁ〜。別にどうでもええんだけんどね。

併せて4バンガーの改善点も見えて来ました。なんとなく。。。フローティング化はやっぱ有効だって再確認ですわ。

リジッド+へっぽこフォークでへとへと湯田。そう、機材なんかじゃあないんだと。
a0015597_2151232.jpg

んだなぁ。

帰りは渋滞、なかなか眠かったね。徹、お前ガンバったよ。サンキュ!
by hubgejapan | 2005-06-26 21:05 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)

短信

4バンガーを明日使おうと思いキャリパー調整をしたら誤ってローターに指入れてしまい左手人差し指の爪が半分に割れてしまった。
集中している時に声掛けられると一気に集中切れてしまいその矢先にやってもうた。
あぁ、ローターに爪破片くっついてるし。

超痛いんですけど。

あぁ、情けなし。

【追記】
ちょっと痛いので初めて?先程観察してみました。
何せ血がどばぁ~なぅてびっくらこいてグルグル巻きにしたからよく観てなかったというか、実は怖くてあんま観てなかったのですが、爪は割れていたというよりめくれたみたい。白いスジが入って薄く表面が欠けて(めくれてか)飛んでいったみたいです。何せ爪と指の間に隙間が発生しています。多分ローターで爪を押してめくったが正解ですとはいえ痛いものは痛い。こういうのってどうやって治すんだろう。よくわからんからテープでグルグル巻きにしてくっつくかなぁとやっていますが・・・何か指先白いんですけんど・・・。
by hubgejapan | 2005-06-26 01:57 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)

先生って。

子供らの学校の先生話を聞いて「なんだかなぁ」とか思ったり、自分が学生だった時の先生の事を思い出すと今思うと「おいおい、それは常識としてないだろぉ」って事ありませんか?
どうしてこうなってしまうのだろうって何となく考えてみました。

More
by hubgejapan | 2005-06-24 11:15 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)
しばらく(多分半年位)放置プレイにしてあったので、忘れないうちに(スデにかなりウル覚えだが)書いてみます。

過去のお話はこちら
その1

その2

その3

More
by hubgejapan | 2005-06-23 23:09 | 丸山の落書き | Trackback | Comments(0)

物欲はあったのだ。

そういえばおマン様それっきりだ。
下記部品構成理想だにゃ。

●ヘッド=king(でもロゴ無し仕様が理想/ロゴあってもしゃあないか・・・)
●ディレーラー/シフター=シマノ初代XTR(別体レバーアダプター=dkg)
●ブレーキ一式=ポールの棒みたいなの。シュ-はマトハウザーかなぁ。
●ハンドル=GOFAST(最初のupハンドル)。ベタにハイパーライトか?
●ステム=A-TACステム銀100ミリ以内(でもA-HEADのってあるのか?)
あ、リングルでもいいか~キノコみたいなの。
●サスペンション=スペシャ/フューチャーショック(RSのOEM/カーボンですわ/RSのJUDY-DHでも良しにしましょう)
あ、サスペンダーズでもいいですね、AMPも捨てがたい。SHOWAだとレーシーになり過ぎる。
インバーションって言ったっけ?倒立なのにカンチ付くの、微妙に可。
●ピラー/サドル=あの時の定番って・・・リッチーじゃあつまんないし、やっぱリングルか?
サドルはロールスかフライトか?忘れちゃいけないのがハイトライト装着です。
●クランク=グラフトンジョイステックとかクーカーの変なのとか・・・デバイスはDCD。ギア板はバイオペースにて(それ古過ぎなので却下)。何か変なのがいいです。
●ホイールは前後spinにしたいが糞高い+程度が良いの無いのでこれはシングルスピードにしましょう。ここらは現行のスペックにすんべ(そうしたらディレーラーいんないし)。

意外に無いですな。いや、ある訳ないんだよ。。。。
殆どの人なんのこっちゃわからないですね。いいんです。
にしても「にや~」ってパソコン上で観てる人、何かあの時代思い出したでしょ?えへへ。
by hubgejapan | 2005-06-23 15:12 | 横田の落書き | Trackback | Comments(6)

定時ダッシュ!

久し振りにノー残業デーに帰宅成功です。うひひ。

折角なので自転車屋を覗きました。
「えぇい、ボーナスも出ている、昨日は特許申請をしたのでお金少し貰ったからそれで・・・」なんて勢いで変なモン買おうかと思いましたが結局何も買えず、買わず。
意外に物欲が沸かなかった。

折角なのでビックカメラも覗いた。
「えぇい、ボーナスも出ている、昨日は特許申請をしたのでお金少し貰ったからそれで・・・」なんて勢いで変なモン買おうかと思いましたが結局何も買えず、買わず。
意外に物欲が沸かなかった。

結局9時過ぎに帰宅(いつもに比べたら随分早い、早過ぎる位だ)。
「単純に乗りに行けば良かった」なんて後悔してみたりしています。

とはいえDVD1本買いました。
ビール片手に鑑賞会をしましたので纏めてレビューを近日書きます。
大きな感想=皆良いようなコメントのもの、ワシにはイマイチに感じるものもありますが、どうなんじゃ・・・。
注目のtkcの国内版のが出るので購入/閲覧したら併せて書きますわ~。

あ、何かネットで夢を観た内容を打ち込むと結果が出るのがあるそうな。亜希さんの松葉杖レースの結果は良いみたいです。そうなの?ありえないんですが・・・。
by hubgejapan | 2005-06-23 14:41 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)