MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

SMX桑名

だと言うのに今仕事終了で電車に乗りました、クソっ。適当に携帯更新します~
by hubgejapan | 2007-11-30 22:24 | 横田の落書き

SMX桑名のタイヤ。

荷物の兼ね合いとかモロモロで只今気になるのが「天気」デス。
毎日GONZO TRACKのHP確認デス。

今の所雨ではなさそうですね。ヤフー天気もそんな感じ

今回タイヤですが速度は出ますが路面が非常に良く管理されているので緑山と同じセット(フロント=KENDA NEVEGAL DTC 1.95 3kg/cm2 リア=KENDA SMALL BLOCK EIGHT 1.95 3kg/cm2)でいくでしょう。多分脚回らないもあるがそれよりも押さえられなくなるかも知れないのでちょいエア抜くかも。

本当は緑山オンリーならフロントをKENDA SMALL BLOCK EIGHT 1.95 リアをKENDA SHORT TRACKERで行くのがベストかと思いますが(あ、MAXXISの糞軽量タイヤもなくはないが高い・・・高過ぎる)但し確実に天候で前後交換を余儀なくされますのでレインタイヤが要りますし12~4月はどうせ霜で最初はヤバイし。意外にマルチなのがKENDAのK-RADかも知れません。

と話がしれましたが相変わらず特設の第二コーナーがやばいそうですからフロントにNEVEGALは堅いと勝手に思っています。一応もっと大丈夫なというか完璧な安心を求めMAXXIS モブスター1プラ 2.35でしょうか?コース観てからにしますが多分車の中に入れっぱなしで終わると思います、思いたいです。

で雨ならばリアだけMAXXISのラーセンMIMOにします。大雨なら前後MIMOかなぁ?ぶっちゃけ緑山と同じ考え方です。

ちなみにチューブは絶対MAXXISのフライウェイト、これ以外は無いですね。
そう言えば替えチューブ在庫してたっけな?
by hubgejapan | 2007-11-30 10:44 | 横田の落書き

わかってねぇ。。。

同僚相次いで通勤自転車購入。ネットにて。

・・・完成車をまっとうな自転車屋で買わなかったそうな。
あぁ、わかってねぇなと。

多分4~5万辺りのでしょうか・・・
仮称走行中自動で折り畳まっちゃう自転車(別名一度も折り畳まない自転車)とか買っていたら面白い。

幾らなんでもまっとうな自転車屋さんにこの価格帯の自転車を全バラして面出しやら切削をして組めとかスポークの方向が違うから組み直せとかは言わないけれど(中途半端な価格の自転車が一番面倒臭い、パーツが中途半端にしょぼくて気持ちの良いセッティングに決まらないんです・・・)分かってるからベタに入れたい場所にグリス塗ってあるし、BBとかは増し締めしてあるし各部の調整はちゃんとしているから座ってしっくりくるハンドルやブレーキ、サドルの角度、ブレーキとかのの引きも軽いし効くし何故か持ちが違う。

この小さな調整の積み重ねがちゃんとした自転車になると思います。何せ部品点数が少ない製品だから差が付き易いしそもそも工業製品としたら残念ながら出来が悪いと思っていますので組み立て/調整で殆ど決まると言っていいと思います。

多分エイヤーな店は本当にエイヤーでやっちまうので多分ですけど箱から出して5~10分以内で完成しちゃうでしょう(最近の完成車を組み立てた事が無いから何とも言えませんけどステム付きハンドル周りをくっつけてサドル付きピラー入れてフロントブレーキとフロントホイールブチ込んで終了てな具合でしょ?)。

ま、別にワシのぢゃねぇからいいんだけどね。ぶっちゃけそういうのを「ヨコタさぁん、ブレーキ効かないから修理して」「何かガタガタ言うけど修理して」言われてもやりたくねぇす。だって手を入れる場所が多過ぎるんだもの。「あ、此処やってねぇぢゃん」とか言いたくないです。

布教活動が足らないみたいです。あはは。

ではでは。
by hubgejapan | 2007-11-29 10:59 | 横田の落書き
SMX行きの計画が未計画であります。
ヒドイもんです。

ここ最近を考慮すると土曜AM2~3時に出ればチンタラでも7~8時には到着しますがな。
しかし相変わらず日程を見ないで朝イチに行きグダるのはお約束なので(あ、毎回そうね)概要を確認したらやはり午後~試走なんだって。

で、イマイチわかんねぇのが「どうやったら高速は安いか」
多分東京~桑名でしょ。とりあえずドラぷらとやらで検索。
通常料金=8300円

○通勤割引~50%OFF
東京~裾野(100km以内)=1900円
裾野~桑名=6450円
合計=8350円・・・え、安くねぇぢゃん、逆に高い。
っていうかなんでドラぷらで調べたらこうなるんだろう。。。50%ぢゃねぇぞ。

東京・大阪近郊以外の高速国道
午前6時~午前9時、または、午後5時~午後8時
100km以内の区間内

○早朝/夜間割引~50%OFF
東京~裾野(100km以内)=1400円
裾野~桑名=6450円
合計=7850円・・・450円しか安くならねぇのか。。。
っていうかなんでドラぷらで調べたらこうなるんだろう。。。50%ぢゃねぇぞ。

東京・大阪近郊の高速国道
夜間から早朝まで (22~6時)
100km以内の区間内

○深夜割引~30%OFF
=5800円・・・2500円も安いぞ。

全国の高速国道
深夜時間帯(0~4時)
ご利用距離の制限なし

しかしながら東京ICにAM4時に入ったとして到着が途中休憩やらを1時間入れても5時間あれば到着デス。という事は10時頃にはデスか・・・。
ベタに試走~狙いで12時に入ったとするとAM7時に東京ICに入ればいいので普通の料金発生。この3時間が2500円なのである。833円/時間、今回3人だから277円/時間か・・・何かイマイチだなぁ。

しばし検討デス。

ではでは。
by hubgejapan | 2007-11-29 10:24 | 横田の落書き
本日消印迄ですから。
by hubgejapan | 2007-11-28 13:44 | 横田の落書き

雑誌に出ていた。

自転車日和の後ろの方でASTの末っ子Hタンが乗る日本製ドマイナー自転車@リドルバイクス(フジアロイ)のフーファイターが掲載されています。
以前Yジロが乗っていた黄色いMサイズのフレーム(ダウンチューブが確か軽量仕様のもの)。門脇コーティングにて金ラメに塗り直し、こいつをベースに24インチ化しています。

で、此処からが曲者で普通の26インチを24インチ化するとBBハイトが下がりまくってしまうのですが元々肩下の短いリジッドフォークをベースに設計したためタイヤのインチダウンをしても違和感が無い結果になっています。副産物的要因ですけど。結構ここらのフレームの24インチ化ってバランスが難しいんですよね。

ちなみにこれより小さなサイズのフレームもありますのでどうしても26インチでって方はそっちを買えばいいんでぇの?と思います、はいっ。そこらへんは作ってる主宰のブログ(別名ビールのおじさん/実はトラフレームのKATAYAMAサイクルの設計もしているんだよ、へぇ~。)にてご確認を、主宰の事務所(あ、GLITTER TUNEって名前ね)でも多分コンプリート化できますし、勿論今回掲載されたASTでも、あ、業版もするそうなので行きつけのSHOPででも・・・(マイナーなので「何処取り扱い?へ?」となるでしょう/無論ノルマや最低購入数なども設定してない、できそうにない、いや、やりっこないな・・・)。

・・・ワシ良い事したな、宣伝みたいな事しちゃった、あはは。
ではでは。

【追記】
と書きつつ、只今生産検討中(なの?)のフーファイター2ndLOTモデル(仮称?フーファイターNEXTなの?知らないけど・・・)は1stLOTのピンポイント使用用途な緑山専用車からもう少し用途を広げるためと今のサスペンションフォークに合致させるため結果としてBBハイトを若干下げましたので上記の改造をするならば只今在庫しています1stLOTモデルの方がいいと思います(確かブログで2nd方向は多分こんなと思うって書いた気がするので割愛)。いや、その方がいい筈。で、いつ作るのであろうか・・・

by hubgejapan | 2007-11-27 13:22 | リドルバイクスネタ

SMX

SMX最終戦桑名ですね。
申し込みは今週水曜迄です。

ちなみに今回はいつものホテルを押える事に失敗しました。
という事で桑名駅近辺にて押えました。
っていうか、桑名駅周囲にはいっぱいホテルがあるんですね。
知りませんでした。

プロ以外クラスのポイント設定ってどうなってるのか知りませんが何となく気になります。
何せ今年からプロとそれ以外になったので計算方法が分かりません。
いわゆる1つの「自身自転車レベル測定メーター」になっているので。。。

例えばエキパに残ってそれなり順位とスポーツのファイナリストとどっちがポイント高いの?とか。そもそも年間タイトルシステムは存在するのと・・・。
例えランキング1位だったとしても(どう考えてもそれはないな・・・)プロに昇格する気も無ければ(無いというよりありえんしプロぢゃねぇもんというかそんなレベルでもない)単なる「あぁそうなんだ」レベル。プロのエントリー代が高額なのも大きな要因(だから走れる技術無し)。

いわゆる全戦参加したのでポイント上位ですな感じであろう。
あ、JOSFもそんな感じですね・・・加えて未成年負傷でお休みって感じだからランキング上位です。来年こそは全部決勝走りたいです(切実←練習しろってば)。
by hubgejapan | 2007-11-26 14:00 | 横田の落書き

そう言えば

この前の緑山で某氏に「今度○○○○の○○を買おうと思うけどどう?」と・・・。
いわゆるフレームの買い替えです、ちなみに有名メーカーのアルミフレームです。
「その選択はいいと思うよ、凄く乗りやすい印象あったし、でもね、確かトムソンの0度ステムスペーサー無しで付いていてハンドル高が何だか高かったからステム低いの買うか削れるなら上だけ気持ち削らないと個人的にはどうかと」といった感じ。
基本的に好きな乗り味やポジションでった記憶があるがどうしてもハンドルの高さ(というかヘッド高さ)が気になったので印象が強い。
「やっぱりそうか」
そんな感じのワシの回答に対する声。

どうしてもRAD系というかハイドロ系というかいわゆる異形パイプのチューブをダウンチューブやトップチューブに使うフレームはベタにそうなっちゃうなぁと、しかも海外産は特に・・・。
とはいえフォークで落とすとヘッドは立つしBB位置も下がるし前傾方向になるので意図とした場所にならない筈、そう考えるとなかなか難しいです。

昔に比べたら相当クロスレースのフレームが登場していますがやはり「日本人の体系」「乗り方」「土壌」に合致するフレームとなると本当に限られるというか少ないなぁと思います。わかりません、単にワシの狙ってるツボがズレているかも知れません。まぁいいんです、別に。あ、慣れればいいってのもありますね、そういうの。。。でもね、年齢を重ねるとそんな自転車に合わせるなんて芸当ができなくなるのよね・・・。とほほ。

結局選択する余地が少ないならばと自分で作ったのが今なのですが・・・。
え、自分のフレームを薦めないのかって?別にどうでもいいんですよ、欲しい人が買えばと思っているのでいいんです。

え、もしやステムですか・・・あはは、3月迄待ってくださいな、いかんせん・・・とほほ。
でもテストしてからですからもっと先か?発売迄なげぇなぁ~。
やっぱ異形パイプフレーム用の低ステムの需要はあるかも知れないと思ったのでした。

ではでは。
by hubgejapan | 2007-11-26 10:03 | 横田の落書き

雑記

そう言えば自転車雑誌発売しています。

More
by hubgejapan | 2007-11-22 14:18 | 横田の落書き

定期戦。

決勝5位でした。1ケ月間全く自転車乗ってなかったからそんなもんです。
MCに引きずり込んでしまったTY総帥殿、はっしー殿走りながらなMC本当ご苦労様でした。

ではでは。
by hubgejapan | 2007-11-18 23:44 | 横田の落書き