MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan

<   2007年 12月 ( 74 )   > この月の画像一覧

休みです。
振れ取りは夜飲みながらやると楽しいです。
昼この作業をすると「この時間は乗るべきだろう」とそんな気分になりますので
丁度良いのです。

ええ具合に出来上がりました。
満足満足。

そう、振れ取りしながら「やっぱあのマシーンを作成せねば」と思ったのでした。

よし、冬休みの宿題ですってば。。。ではでは。
by hubgejapan | 2007-12-31 08:29 | 横田の落書き
あ、自転車ネタぢゃないよ。。。

ウチのネコバスことルノーカングーのオイルはRESPOです。
理由は自転車用で使ってるチタンスプレー、防錆潤滑スプレー、パーツクリーナー、グリスがとても良い具合で今の所ベストなブツであり、そんなブツを送り出すメーカーのオイルは素晴らしいのではと思いヘボいバンであるが使っています。
そう、RESPO独特のネバネバがいいのよ・・・

More
by hubgejapan | 2007-12-28 10:49 | 横田の落書き

ありえん。

by hubgejapan | 2007-12-28 09:45 | 横田の落書き

できた。。。

以前エントリーした自転車完成したという事で引き取りを火曜したそうな。。。
本人大喜びでした。しっかし派手だなぁ。
毎回どうもです

なかなかメッキフェンダーでも合うかも知れません。黒だと渋いっ!って感じでしたがなくはないです。写真は後で掲載します〜。

a0015597_9515895.jpg


携帯写真で来たので掲載。何か目立つなぁこれ。。。
by hubgejapan | 2007-12-26 23:16 | 横田の落書き
「本当に、自転車の運転。。。」の理由。
別にコメントはいらないです。

More
by hubgejapan | 2007-12-26 09:53 | 横田の落書き

買ったんばってばよ。

えーと、ミクシで載せるべきか、ココで載せるべきか?ベキコ。
只今、冬(雪山)支度してまして、色々と身の回りのモノを購入したりしております。スタッドレス履き替えました。12/28から行くもんで。
で、12月度購入アイテムは、こちら。

More
by hubgejapan | 2007-12-25 13:12 | 湯田の落書き
本当に、自転車の運転。。。

今週末迄最高に忙しいぞぉ。更新他の人宜しく。ではでは。
by hubgejapan | 2007-12-25 09:28 | 横田の落書き

大丈夫か?

本日給与明細がメールで来た。

先月はいっぱい働いたもんね。

・・・

額多くね?

・・・

あ、定期代か


・・・

でも多くね?
残業代が割とまともについている。。。ありえん。。。
ちょっと心配になって来ました。
「別に半分は休みに振り替えてもいいんだけどね」と。
by hubgejapan | 2007-12-21 18:22 | 横田の落書き

ポンチ絵

a0015597_1365694.jpg
これで分かる人は少ないかも知れないです。
此処のエントリーのポンチ絵です。

構想は物凄くシンプル。
多分専用切削品は4点であとは既製品を使います。
このパーツを振れ取り台にネジ固定してしまおうと・・・勿論振れ取り機能はそのままでです。

メーターとかが作業のダイレクト性を損なうので多分上下表示にしないといけないのと
多分これを使う時はそれなりに出来上がってからなのでローラーを一時的に畳める構造にしないといけないかと思っています。

スタイロフォーム辺りで試作品を作ってサイズ検証をしてからですね。

ちなみに対応機種はパークツールのTS-2。TS-3ってもう売ってないんですね・・・個人的には見栄え含めアリな工具なのですが。対応出来れば検討しますがそもそも需要ねぇか・・・。

って売るんかいぃ。自分のだけで充分ぢゃん。こんなもん需要無いだろ。
とりあえず図面描いたらモデル屋さんに見積もってもらおう・・・
by hubgejapan | 2007-12-21 13:03 | 横田の落書き
初代FOXFORX基準で作ったHJ-EVO。

肩下は確かROCKSHOXは本国HPに公表値があり(とはいえ一応計測しました)
あとは値が記載されていなかったので手持ちやSHOP、レース会場にて実測しました。

メーカー正式DATAとしてFOXFORXの値をマムアンドポップスのブログのヒントになれば幸いです。(仮)にて掲載されていました
これ、フレーム作る上で重要項目の1つですからヒントになればではくヒントになりましたです。
正直ユーザーレベルでは要らない項目かも知れません、フレームがちゃんと設計されていて推奨フォークの記載とストロークが書いてあれば・・・

値を見て思ったのはもしかして初代より若干短い?計測方法も大なり小なりあるとは思いますがオーバーラップ長確保や軽量化を狙って多少肩下を詰めたのでしょうか?もしかしてフレームの使用範囲を広げるための策なのでしょうか?と勝手に推測。
いや、単純に計測方法を誤ったのかワシ?

とはいえ、富士見テストで(100~115ミリ)との結論を出しましたがフォークが違えど値としては設計値と比べてもあながち間違ってない範囲だなと再確認したのでした。
サグの取る量にも関係しますが現行FOXならば100ミリセッティング、コースによっては120ミリは使えそうですが個人的には多分100ミリでOKでしょうといった回答です。

ちなみにROCKSHOXを買ったユーザーが言うのもなんですがFOX方がセッティングと自身の狙いのフィーリングになる動き方が合致するため好みです。
by hubgejapan | 2007-12-21 10:16 | HJ-EVO FRAME