MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なんでワシに聞くのだ。

「自転車を買いたいのですが・・・」の質問を受ける機会がそれなりにあります。
とはいえ、小生は偏ってるので素晴らしい回答は多分得られない可能性はおおいにあります。

More
by hubgejapan | 2008-03-28 19:24 | 横田の落書き

違いのわからんワシ。

わからんモノはわからん。

自転車は何せ人間が原動機なので回転系をどれだけ抵抗無くすかという課題は大きな1つの要素と思います。
パーツ1つ1つでいじれば「あ、これすげ~わぁ」と分かります。その位はワシにだって分かる。
異常にくるくる回るペダル、玉当たりが「にゅり~ん」でめちゃくちゃ抵抗無く回るハブ、抵抗が明らかにソフトな具合になってるフリー、観光地の竹製擬似ヘビよりクネクネする純正油抜きベースに細工?したチェーンとか・・・

しかしBBね、これわからない。複合材料な訳で評価する際クランクを差し込んだだけにしておかないと正直分からない。相当ベアリングがしょぼくならないと分からない。
チェーンがくっついていて尚且つリアハブにくっついていれば色々な要素が多過ぎて(思いつくままにだとクランク+チェーン+フリー+ハブ+ディレーラ-のプーリーの回転が絡むと思う)此処からBBのみの回転の良さを知るなんてそんな職人なレベル、んなのワシには無理だ。

自身で交換をして交換前/後の比較が出来る、全く同じ条件でベアリングが異なるモノが各1台ずつあって両方同時にいじれるとかは別ではあるがそれでも心理的含む複合要素があるから正確ではないと・・・。多分「交換をしたんだ」「これはすげ~回るって言われてるんだ」という盛り上がりが評価を曖昧にするのも含まれます。

え、何が言いたいかって?そう言えばHJ-EVOのBBチェックしてねぇなと。BB規格が変わったからか耐久性が向上しているように感じます。そんだけです。
by hubgejapan | 2008-03-27 14:09 | 横田の落書き

発売らしいです。

a0015597_13334649.jpg


困るんだな、これ。。。
妄想UPに伴う脳味噌CPUの加熱、そして脳味噌のHDDをむしばむ・・・。
最後は財布の軽量化で終結。
by hubgejapan | 2008-03-27 13:36 | 横田の落書き
「不便」を「人間の順応性」を使い諦めてもらう方向でniholaの自転車を買おうかと思いましたが「価格」という最大のネックによって半ば諦めた今日この頃です。
「デンマークの物価は日本の約二倍と言われており,さらに付加価値税が25%と高額であることを考慮しますと,このような金額になるのも致し方ないのかなと思っています。」との事ですから日本の自転車でかんがみると電動自転車程度の価格と思います。
普及には正直微妙な価格かも知れません。だって同価格で電動ですよ・・・とはいえワシならniholaだけど。

やはりアルミ製で軽量化をし中国のMTBをOEM生産する業者に作って頂き電動ユニットを換装し10万前半(12万程度か/電動レスは内装3段で7万辺りか?)で発売しないと無理っぽいかも知れないと思う訳です。というか全幅がネックか・・・

しかしながら亜希さんが「こんなの狭い我が家、何処に置くの?」と基本的な指摘もあり「ま、それはそれで」と全幅を此処でも再確認しながら失笑な昨晩。

niholaを個人輸入する方が興味深い情報を幾つか頂けたのでちょっと興味いっぱいで買えないが興味で調べてみようと思いました。
ちなみに個人輸入するniholaですが、個人使用ではなく”とある所の依頼”で委託されたそうです。

いつの日かとある所が検討材料で入れたniholaを観る機会があればといった具合でしょうか・・・ではでは。
by hubgejapan | 2008-03-26 10:44 | 横田の落書き
※改訂
一部の内容に誤解を招き兼ねないとの指摘をいただきました。
内容の一部を訂正し、目的を明確にしました。
--------------------------------------------------------------------------

ハブ毛ブログをご覧の皆様、お久しぶりです。
相変わらずご無沙汰なカツオです。
ここ数日は急に暖かくなり自転車を乗るのには最高の季節となりましたね。
これで花粉さえなければ文句のないところですが...。

さて、今回はちょっとまじめな話をさせていただきます。
私も毎週のように利用させてもらっている幕張海浜公園内のマウンテンバイクコースの維持と存続に関する内容です。

幕張のマウンテンバイクコースを利用される全ての皆さまがいつこのコースに来ても快適に利用していただくために、ローカルライダーが主体となりこのコースの維持、存続、発展を目的とした「幕張バイシクルクラブ(略称MBC)」を発足することになりました。

このMBCは幕張をよく利用するローカルライダーたちが集まって組織され活動を行なっていきます。
私も微力ながらこのMBCの活動に協力をさせていただくことになりました。

そこで、このブログをご覧の自転車を愛する皆様にも是非ともMBC発足の目的をご理解いただき、会員登録による署名活動にご協力をお願いしたいと思っております。

MBC発足の趣旨と活動方法など、詳細についてはここの最後にある【WEBサイト】か【MIXI コミュニティー】のURLからご覧ください。

私がこのブログを通じて皆様にMBCの発足を紹介させていただいたのは、この活動にローカルライダーとしてライダーの方々を囲い込むために会員の登録を募ることを目的にしているものではありません。

発足の趣旨はあくまでも幕張海浜公園内のマウンテンバイクコースの維持活動をより行ないやすくて現実的なものとするために、MBCという日本マンテンバイク協会の公認団体という“カタチ”を先ずは作り、コース維持に必要な土の補充を千葉県公園管理課に嘆願することにあります。その嘆願書の提出に必要な署名活動を行なうために会員登録をお願いするものです。

会員登録をしていただいた方々には、メールやMIXIなどを利用してコース整備の日程の連絡や呼びかけなどはさせていただきますが、強制的に何かを押し付けたりすることは一切ありません。
また、この会員への参加の有無でこのコースを使用しにくくなるようなことは絶対にするつもりはありません。
今回の提案はあくまでも今までどうり公園にこられた方みんなが楽しめる場所を維持することが前提でのご提案となります。

幕張のコースが今迄よりも更に楽しくて安全なコースになることを目指し、これを実現させたいと思っています。

このMBCの発足とその活動趣旨にご賛同いただける方は、是非とも会員登録とご協力をよろしくお願いします。


【WEBサイト】
http://www.geocities.jp/mtbfosekatsu/

【MIXI コミュニティー】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=399722
by hubgejapan | 2008-03-25 12:08 | 中川の落書き
そろそろ4月、自転車を買うぞと半ば20インチのBSの電動自転車を買うつもりだった(とはいえHAMAXが付くか否かをハンズ辺りで調査してからだが)が・・・

道路交通法のなんちゃらで子供3人乗りは難しいがなんちゃらとか。あ、ウチはまだ1人ですけど今後も踏まえ+そもそも亜希さん自転車マトモに乗れないから不安で候。安定した安全な自転車希望なのです。

で、何かよくわからんが対策委員会とやらが「安全な子供乗せ自転車はこれです」と写真!で提示したのは確かこのブランドの自転車、多分「ニホラ」と読むと思われる(間違っていたらご指摘ください)。

a0015597_1141468.jpg


しか~し、デンマーク。よくわかんねぇよと思う。とはいえ英語だ、何となく観察可能。
なかなか興味深い内容ではあります。
スペックもなかなか自転車好きに「ピン」と来るコンポーネントやらオプション多彩。
あたしゃ7速フリーハブ仕様だなとかこれ粉体塗装じゃねぇかとか結構楽しいぞ。。。

っていうか、ぶっちゃけ現物観たい!めちゃくちゃ観たい、いや、欲しいかも知れない、いや、これ欲しいじゃん。
とはいえ日本に輸入している業者は不在っぽいです。なんだよったくぅ。

・・・よくよく考えるとこんなトレッドがある自転車は果たして日本の土壌に合致するのか?という事はある(多分ベビーカーすら押した事無しなおっさんが「ニホラって言うんですって」と提示してるんぢゃないかと思われる。ちなみにウチのベビーカーはギリ改札通過不可、ああいった歯痒さを知らないんだな・・・)。あ、駐輪ってどうすんだ?今契約している駐輪場は大丈夫かのか?調査必須。

ちなみにデンマークやらオランダにはこういった変自転車メーカーはいっぱいあるっぽいので探したらわんさか出てきました。あ、子供乗せる前提での検索です。
●フレームが少々スポーティーでディスクブレーキだ、。捨てがたいぞカンガルーバイク多分MTB愛好者はこのメーカーになるのか?ウチのクルマカングー。カンガルー自転車、なくはないぞ。
●2輪自転車のガキ乗車モデルあるぞ、でも怖いかも。なんて読むんだ?Bakfiets
●多分後輪操舵っぽいです。全くわからん。しかもこれも読めない。sortejernhestギミック最高!にはいいが、果たして大丈夫か?
●ekさんが教えてくれたの。トリオバイク。でもスタイリングすげぇな。ちなみに運送込で30万オーバーがなんちゃらと言っていた記憶・・・ふへぇ。
まだあると思います、教えてくださいね。

まぁ、不便はしょうがない、慣れればいいんだ。
そんな事より単純にニホラは「ヤバイ」フォルムだ。
とてつもなく古臭い訳ではないが先進性も然程見られない、このバランスがワシのハートをドキュンとしたのですよ。でも自転車か?トライクって言うんでねぇか?まぁいいや。

デンマークの個人輸入業者はあんま聞かないのでこれドイツから入れるほかないのか・・・
っていうか、価格わかんねぇよ・・・。
ekさん、入手可能?と振ってみる。

あ、主宰に前半分作ってもらえとか某ビックダミーがなんとかとかそう言うのは無しな方向で・・・
と書きつつ前半分か・・・
by hubgejapan | 2008-03-25 10:51 | 横田の落書き

アウトドアバイクデモ

一応ふらっと観ました。
乗りたい自転車無し。
う~ん、リジッドのクロスレースで使える自転車の試乗なんてあんまねぇ~んです。

強いて言えばDTPのブースにあった「LAST RUFUS」というクロモリのDJ自転車でしょうか。
ワシ、このブランド知りませんが増田パパ曰く「海外のdirtとかそこらで広告出しているんですよ」と。ふぅ~ん、じゃあそれなりに有名なのねと思いました。
BBとリアバックを繋ぐ部分がイカレテました。クロモリじゃあないとできねぇです。

興味はありましたが結局登録が面倒で乗りませんでした。
わざわざ遠路相模湖迄行っての試乗、展示している自転車を観ると乗らないよりかは乗っておいた方がいいかのコースでしたがもうちょいセクションがあるコースでもと思う今日この頃。

実は「リアル」な試乗会はFRGの方がそうなのかも知れないと思ったが誰かがそんな事を言っていた・・・。
ちなみにそんなリアルな試乗会でサンタクルズのカメレオンに乗りました。
予想通りすんげぇ普通でした。
アルミの自転車ってこんな感じってベタなベンチマークなのかとも再確認。
何となく何でもやりたいリジッドをセレクトするならばなくはない選択。
個人的にはクロスレースをするならば前のカメの方が操作感が軽かった気がしなくもないが
これは基本的にエキセントリックBBとトップチューブ周囲の工作変更でそうなったと思われるがくっついていたホイールの影響はなくはないのでなんとも言えない。

あ、リアルな試乗会でblkmrktの試乗会状態ではあったがリアルにブレーキがくっついてないのでリアルに怖い。「これ、目立ちたくてブレーキないんか?」「なんでこんなにフレームの色きたねぇんだ?目立ちたいんか?」とか言われていたのが面白かった。
by hubgejapan | 2008-03-24 10:43 | 横田の落書き

運動会

結局殆どお手伝いなんぞせず観戦みたいなもんでした。
試走を1回しました。
めちゃくちゃ面白いワシ好みな具合でした。ちくしょう。
theriddlebikesはハシラさんのみ。渋いロールをしておりました、あ、ウォールも頑張ってやってましたな。。。
そんなハシラさんから抽選getな三輪車をウチのガキにと頂いちゃいました。
a0015597_21205333.jpg

「さんりんしゃぁ」「とくつさんっ。あじがどっ」
と言っております。しかしながら脚つかない、回せない。。。短足だ、、、

ちなみに今回は優勝ジャイアント青木卓也!!!、1本2本目とパーフェクトでした、2位サンタクルズを操る内嶋亮先生。、3位は同タイムでアイアンホース井出川選手とDTP増田一児の父(ノープラクティスです)といった感じでした。個人的には今季LOVEBIKESのTransitionのライダーであるハジメの走りがかなりイケてました。
by hubgejapan | 2008-03-23 21:22 | 横田の落書き

明日は

運動会のお手伝いに行くつもりです。
一応HJ-EVOを持参しますけど。。。乗りたかったらどうぞ。
では起きれたら現地でお会いしましょう。。。
by hubgejapan | 2008-03-22 19:53 | 横田の落書き

そういえば。。。

自転車雑誌発売日です。
朝駅本屋でちょいパラ見しました@1分。
by hubgejapan | 2008-03-21 20:10 | 横田の落書き