MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自転車な具合です。

JのDH、富士見にて開催。
おがちょさんのブログにて結果が出てました。

おぉお、ジュンヤ1位か~すげぇ~ぞぉ。
まだハーゲンダッツが好きなのか?青木君4位だ。
店長5位だ!
キロヒが7位か。ま、OKっしょ。

・・・リザルト見ると若手頑張ってるねぇ。と思った。

そうそう、BMX世界戦やってます。これ重要ネタ。
詳細ここ。
あとここね。

Yジロ。なかなか良い活躍しております。

んだよ、お陰でちゃんと仕事できねぇぢゃん・・・
by HUBGEJAPAN | 2008-05-31 18:01 | 横田の落書き | Trackback | Comments(1)

自転車っ(はあと)。

スポーツ系自転車ネタをお探しで観てる人、残念ですね、ぶぶぶ。
突然余り手を出さないホイール組立てネタを少々書いたと思ったらこれですから。

あ、今日はママチャリのカゴに付ける装飾板のネタです。
雨の中塗装した板、昨晩装着しました。

More
by HUBGEJAPAN | 2008-05-30 14:15 | 横田の落書き | Trackback | Comments(5)
坂田のホイールを近日組み立てるのですが、じっくりやると結構ホイール組立ては楽しいです。
とはいえ、結論から言うと「工具揃えてやってもコストに見合う迄には相当時間と本数をこなさないとマズいので正直薦めません」が本音です。

More
by hubgejapan | 2008-05-29 13:39 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)

ままちゃり改造計画。

我が家のママチャリの改造ネタでやってなかった箇所の作業を徐々に開始。
手始めにカゴの改造(って程でもない)をしております。

オシャレ風味ジテンシャにするため金属カゴをベースに底板を木材にしちまうってのです。
ぶっちゃけ市販品がありますが、作る行為も楽しいし作る言っても
作業はそれ程でもないのでやってみました・・・

では早速木材をカット+穴あけ。
これをカゴサイズに合わせて底板3枚、カゴをサンドイッチさせて木材を止めるので
裏板も2枚カット+穴あけ。
あ、木材の種類ですが、「適当」です。硬めで木目が出ている白っぽい奴をセレクトしました。
何材だっけ?まぁいいや。

パーツが完成したらさくっとヤスリでささくれ部分や角を落として全体をサンディング。
製材ローラー跡は塗装すると意外に目立つのでそれを消すのがメイン。
とはいえ頑張ってやらない、板目に沿ってさくっとが良いんです。

その後ニスを塗る。ナチュラルオーク色のニスをペタペタと。
ちなみに風合いを大切するためこれも頑張ってやらない。とりあえず腐らないように密閉させるを基本として側面に垂れても「いいんです」って感じで仕上げます。

とそんな具合で塗装をしてベランダ端に放置したのが昨日・・・
・・・今日雨ぢゃん・・・
めちゃめちゃ雨にさらされているんですけど・・・

ま、気にしない気にしない。
今晩でもネジ固定してみようかと思っております、はいっ。
ちなみにネジはプラスで丸い頭のステンレス製です。これは見た目重視。
by hubgejapan | 2008-05-29 10:11 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)

そう言えば。。。

労働忙しくて自転車雑誌発売日の事すっかり忘れていました。
何せ給料日すら忘れたんですから。

昨日「あ、そういえば」って思いました。
クルマの雑誌買っただけで自転車雑誌買ってないです。

More
by hubgejapan | 2008-05-27 13:45 | 横田の落書き | Trackback | Comments(6)
「ゴリラで練習をするんです」
湯田が突然電話連絡してきた金曜日。
「おうっ、行くぞ」
ワシ約束した。

日曜に行く事とした。
結果=雨。

いわゆるいつもそんな事を言わない人がやるとこういった結果になるのです。

という事でおっさん2人で自転車屋デートをしました。

More
by hubgejapan | 2008-05-26 09:55 | 横田の落書き | Trackback | Comments(6)
こんにちは。カツオです。
今週の日曜日、25日に幕張のマウンテンバイクコースにてMBC (Makuhari Bicycle Club)主催のライディングスクールが開催されます。参加費は無料です。

講師はTUBAGRAライダーのサモさん、椎名さん、森田さんだそうです。(よろしくお願いします。)
「MBC会員以外の方もご参加できますので皆さん気軽にお越し下さい。」と会長も言ってます。
これはもう行くしかないでしょ。

ライディングスクールの内容や時間など、詳細はコチラから
by hubgejapan | 2008-05-22 16:51 | 中川の落書き | Trackback | Comments(1)

雑記

ま、雑記。

More
by hubgejapan | 2008-05-21 10:53 | 横田の落書き | Trackback | Comments(8)
ワシは面白がって自分でママチャリ組みました。
最近のママチャリはわざわざこまい所にまで取り付け説明書が添付。
「これって親切なのか余計なお世話なのか」と考えてしまいます。
だってワシですら見て「んなもんしっとるわぃ」な具合。これを組む自転車屋さんはもっとそう思うに違いない。。。
あ、内装3段ギアにエンド幅調整スペーサー(ってのか?)があるのは初めて知った。
あと普通の自転車を買う際は前後シマノハブが良いと思う・・・ワシのママチャリは前ハブは正直クソ回らない・・・でも分解したからって回りそうにないので諦めた。どうせ電動だしって・・・
大きな収穫はそれでしょうか。

実はもうカゴ装飾処理を残してとりあえずの完成をしております。

とりあえず今グリップをどうするか検討中で仮でUAのロックオンタイプを装着。
う~ん何か違う、これぢゃないんだ。

思った事・・ハイエンド自転車を扱うSHOPでママチャリも扱って組み立て出来るSHOPがあれば其処でママチャリ買うのはとってもお得かも知れないと思います。
お店が嫌がらなければ・・・

a0015597_11393624.jpg


こう見れば分かりますが結局はそれなりのMTB組むのと工数は同じ、いや、それよりもメンドウなんですよ。。。
by hubgejapan | 2008-05-20 10:47 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)

地道に

a0015597_12555185.jpg

こんなもん組み立てしております。
近日完成予定。
by hubgejapan | 2008-05-19 12:55 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)