MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヘルメット。。。

日曜日、緊急病院にて貰った薬がめちゃくちゃ効いた。
病院に行って計測した体温が39.5度だったのに・・・

翌日の月曜日の本日は会社に行けましたもの。。。
あ、インフルではなかったです、喉に細菌が入ったそうな。。。風邪でもないようです。

でフレックス通勤の利点を利用し本日は病院にて「同じのくれ!」と薬GETしたため
時間の余裕発生と無駄に元気発生。。。

入荷していた1号のメットGETしに行ったのであります。

More
by hubgejapan | 2009-08-24 22:27 | 横田の落書き

フォーク。。。

本日風邪で会社お休みです、38度超えるとやっぱり辛い。。。
インフルではないと思います、この流行には乗りたくないです。

某輸入元より「試乗車がありますので機会があれば乗ってみてください」と連絡を頂きました。
実は気になってるフレームの1つなので機会があれば試乗させてください。
サイズも「多分クロスレースではこっちなんじゃあないかなぁ」サイズなのでサポートライダーが乗る小さい方と一緒に乗ってみたいです。
あ、今年から取り扱ってるフレームのリジッドとクロス用も気になります。
と連絡の返答をこっちでやってみました。

さて、気になるフォークが日本で正式リリース。

More
by hubgejapan | 2009-08-22 00:21 | 横田の落書き

ガキのブツ。

苦節なんとかやら?

More
by hubgejapan | 2009-08-18 00:00 | 横田の落書き

ROCKSHOX

携帯より・・・

前から気になっていた現象としてサスペンションが大きくストロークして戻る時、引っ掛かる現象があります。
ゲートで出る時、コーナーの立ち上がり、ギャップを潰した後とか。

リバウンドを遅くすると、かなりわかりやすいです。
イメージは「クッ、クッ。。。。」って動く感じ。

もしかしてインナー曲げたかと思ったので黄色大ボスのイチさんのCOVEを拝借(全く同じフォーク)したらやはり同じ現象。しかしどのモデルも何だかいいなぁ〜COVE・・・話がそれた。

リバウンドが速いとかロックアウトしたらわかりにくいが、スロープコースやコーナリングが多い場所でロックアウト開放したりリバウンド遅くしたら凄く気になる。

ダンパーユニットかシールかと疑ってます。某試乗車に装置されている青いシールはイケテるのかなぁ?テスト中?の謎汁液体散布は効果あるかな?とか、某チューンに出したら対策される、いや、やって頂けるんか?とそんな具合でキニナリマス。

っていうか、それを解消したところで凄く速くなるの?と言われると・・・。あはは。
by hubgejapan | 2009-08-12 09:22 | 横田の落書き

試乗しました。

今回も「あ。いいかも」な自転車をご紹介します。
(通販風)

私が決勝で負けてしまいましたフレーム、dialledbikesグルーヴィーインターナショナルで扱っています。

More
by hubgejapan | 2009-08-10 23:18 | 横田の落書き

FRG

富士見に行って来ました。

a0015597_1248096.jpg

(photo:MTBSTYLE.COM
※多分練習中だと思う・・・?え?

とりあえず書いたぞ。

More
by hubgejapan | 2009-08-10 00:00 | 横田の落書き

小川輪業

a0015597_21143261.jpg

345代目。
by hubgejapan | 2009-08-08 21:14 | 横田の落書き

どうでもいいこと。。。

シマノはフレームメーカーとかに3Dデータを供給しているのであろうか?

多分今後は3Dデータ(しかも何故か自転車業界大手では頻度が高いPro/E)を供給するか否かの気がしてならない。
現在は3Dで設計されているそうですがどのソフトを使われているのか迄は知りません。
戦略的にするには同じプラットフォームで開発するのが良いようです。

SRAMグループは全部Pro/Eのお陰で他社にdataを提供して親和性を出しているようですし・・・
大手のサンタ、キャノ、スペシャとかはそうですし・・・

多分供給するか否かで自社パーツの設計基準が有利に変わると思うのです。
SRAMはそこらを考慮しているのでは?って勝手に想像しています。

エンドユーザーはそんなのどうでもいい事なんですけどね。
by hubgejapan | 2009-08-07 12:49 | 横田の落書き

週末は。。。

此処にこれを楽しみに行きます。
これとこれとこれをやります。

湯田がこの子を回収して行くと言っていたのでそうなるようです・・・では現地で。。。

【健忘症なのでメモ】
●テントを忘れない
●祭りなので焼肉焼く道具とか持参
●只今平ぺなのでSPD
●湯田が居るからレインタイヤとか
●チューブをクルマから工具箱に移動する

そんなか。
by hubgejapan | 2009-08-07 12:28 | 横田の落書き
こんな自転車に反応する人って少ないかも知れないですが・・・
反応してしまい携帯に撮りためていました。そんなのを公開。
オーナーの方、勝手に撮ってすいません、これからも大切に保存してください。

a0015597_231311100.jpg

超元気な頃?のフィッシャーのマウントタムです。完成でRSのフォークが付いていたモデルです。
多分91年あたりでしょうか?間違いないと思いますが・・・92年は青だった筈。
当時トップグレードのXTフルコンポで29万円とかそんな価格だった記憶です。

a0015597_23144844.jpg

スコット。フォークは後で交換した筈。何せじぇんじぇん剛性の無いユニショックが標準でしたから。
カーボンの奴とあとエラストマーのと下のグレードはバネの構成です。
フレームはパイプは丹下のプレステージとかだった筈です、多分これ上位モデル。
なのでオールドMTBライダーは某フレームがプレステージなんですってのに反応しちゃうんです。
装着されているフォークはアンサーマニトゥの1です。
マニトゥかロックショックスかの時代ですマルゾッキやショーワが出始めた頃です。
92年~93年といった感じでしょうか・・・。でもそうなるとスコットって黒×黄色?じゃあもう少し前?はて。
あ、ワシ、ブレーズさえあれば新品パーツでマニトゥ1を組めます(部品求む/社外品可)。
多分91~92年あたりのモデルのプロレーシング辺りかと思われます。

a0015597_2317940.jpg

ディーンです。
これは結構新しいモデルと思います。とはいえ多分95年とかそんな?もっと新しいかも。
ステムが限定の赤いシンクロス(DHモデルと呼ばれた奴)。これ欲しいかも。
周年記念の奴はバッジが付いて確かクランクとかも一緒で箱入りです。どうでもいいですね。脱線。

a0015597_23192610.jpg

このセット。ノートンとTREKのY33。
手前にあるピンクのノートンはかなり古いです。80年後半だと思います。
この頃のはワシわからんとです。
色アセが無い状態ですが普通に使われています。
さすがにディレーラーは現行のものに交換されています・・・残念。

奥にあるTREKはこのYフレームが出た最初のモデルです。URT方式って今無いですね。
リアユニットはオリジナルのFOXのアルプス4ではないですがんなもんいいんです。
アンサーのげんこつみたいなステムとライズ付きのハンドルバーが付いています。
うぅう〜ん、これワシ持っていたぞ。
装着されているSL-Tiの程度が凄く良いんです。このモデル速攻劣化して寂しくなっちゃうんですよね。

ではでは。
by hubgejapan | 2009-08-04 23:24 | 横田の落書き