MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おもしろい父さんでした。

と、何か書いておきたい気持ちはあるのですがいかんせん葬式に行っても全く実感も無い訳です。
いつもの父さんの写真がありましたけど。。。

またキロヒの実家に行ったら「おぉ、また来たか、あがれや」って言ってくれそう。
そして「おい、玄関に鍵あるだろ、おもしれぇ〜もんあるからそれ持ってガレージ観て来い」って言ってくれそうです。

実は色々思い出を書いてみたもののまとまらず。。。
とにかく面白いネタ、モノ、事を教えて頂きお世話になったなぁ〜と。
確実に影響を受けています、本当に。

たんぼのそばが食べたくなったら必ず父さんの事は思い出すでしょう。
その際は「出るのが遅い!」ってキレたって話はお約束です。
レースで前回と同じ順位だった時は「お前、また同じか、成長ねぇなぁ〜」って確実に父さんに言われるなぁ〜って思う事でしょう。。。
テレビショッピングの新製品、多分父さん生きていたら買ってるなってほくそ笑む事にします。
ステッカーが消えていたら父さんがクルマに貼ったという事にしておきます。
色々そんなネタがありますがとりあえず。

そう言えばコレを聞き忘れていた。
随分前、確か高校を卒業して直ぐだったかワシの母親が「折角アレだけバイク乗っていたのにお前がMTBレースにハメたお陰でバイク乗らなくなってお父さん悲しんでないかなぁ〜って」言ってました。

結局答えを聞けぬまま今に至りますが結局どうだったんでしょうか、父さん。
by hubgejapan | 2009-10-29 23:48 | 横田の落書き

MUDAYA_01_4

もう暴走開始。とりあえず図面描いて「これ作れないよぉぉ」となったら其処をいじる方向で推進です。
一応当初公約通り型は作らない方式は貫いてみます。
a0015597_13142794.jpg

プレート外観。
ごっそり肉抜きを外側のプレートに施し、中のPOMが丸見えです。POMも肉抜きを施しています。
ガイドになる箇所は肉抜きをするか只今迷い中。此処は後工程でどうにでもなるので・・・。
それなりに加工してもアリかとは思います。riddleっぽく穴3つかな?

a0015597_13162519.jpg

ばっさり中心よりカット。POMガイドの形状が前と変化していると思います。
わかんないなぁ~、微妙過ぎて。
チェーン稼動に対して平行にカット。
勘付いた方はその言葉でどんだけメンドクサイ事を考えているか・・・
フロントとリアの丁数を制約しているって意味が分かったかと思います。
そう、そのギアしか入らないようになっています。。。って事は。。。
後でMUDAYAの無駄さ具合がもっと分かる事でしょう・・・

次回はやっとフレーム取り付け部分です。
変態方式採用、どうなることやら・・・。
by hubgejapan | 2009-10-20 00:00 | MUDAYA

SMX富士見

行って来ました。。。

結果はオープンエキパ2位。見栄え上の結果いいかも。。。

More
by hubgejapan | 2009-10-18 23:51 | 横田の落書き

MUDAYA_01_3

今日の出来高。
a0015597_13143346.jpg

外観。
まだパーツ毎に分割をしていないから分かりにくいですね。
あ、軽量化を考慮して肉抜きします。

a0015597_13144917.jpg

中。此処はジュラコンパーツになります。
この形状まだ未完成ですがチェーンとスプロケットの関係部分をかなり追い詰めた形状です。
精度要求、組み付け規定あります。
(此処も肉抜き箇所多数施工します)
面倒~。
此処のジュラコンパーツの切削が面倒臭いのでHND製作所が出来るか否かです。
今回一番面倒臭い箇所です。それによって若干形状変更をします。
多分フライスで行けます。
カーボンパーツは幾つかの厚さのプレートを用意してカット/面取り/穴あけで済ませます。
(手の掛かる部分は簡単にしておいた方が手離れは良い)

ガイドプレートはカーボン/ジュラコン/ジュラコン/カーボンの4層構造です。

・・・フレームとの取り付け部分がかな~り変な構造になる予定です。
あ、此処のパーツで旋盤加工がちょいあります。形状は簡単なので卓上で行けるレベルです。

・・・っていうか、HND製作所の設備知らないのによくぞまぁ~。。。それも実は心配の種です。
by hubgejapan | 2009-10-16 00:00 | MUDAYA

HND製作所様

この解決案。
何せ電車内でのスケッチ、詳細は煮詰めていません。
a0015597_14153724.jpg

こうならできるでしょ?カーボンパーツは3型割、ジュラコンは一体かネジ部をオスメスに加工した2型割で。
by hubgejapan | 2009-10-16 00:00 | 横田の落書き

MUDAYA_01_2

実はネジ位置を修正してまたもや作図。
とりあえずのプレートを作製。

でもカタチがダサい。
今日の宿題。
a0015597_1353225.jpg

by HUBGEJAPAN | 2009-10-15 00:00 | MUDAYA

MUDAYA_01

MUDAYAネタ、水面下で牛歩戦術しております。
此処の方とのコラボにて1作目を開発。

とりあえずラフスケッチ+計測を終えて作図中です。

スケッチ→計測→作図→ペーパーモデル検証→図面修正→プロト製造→検証→修正→製品?
といった流れです。
多分プロトで満足して終わると思います。
a0015597_1373117.jpg

今日はネジ位置のみ暫定で決めました。

続く。
by hubgejapan | 2009-10-14 00:00 | MUDAYA

西荻わんわん王宮の宴。

一応言っておきます。「西荻わんわん王宮」って検索しても出てこないと思います。
という事で参加された皆様お疲れ様でした。
多分1ヵ月後にこちらに掲載されるであろうから書きません(きっぱり)。

結局何を話したのか全くもって・・・なんだったんだろう~
次回開催の際は主宰に参加通知を出す方向で。
by hubgejapan | 2009-10-02 12:30 | 横田の落書き