MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

MUDAYA_01_8

色々な事情で間が空きましたが一応出来る時にはやっておりました。
あ、フレーム固定方法が前回のエントリーと変更されている風ですがちょっと研究です。
加工の都合と軽量化と固定力を考慮して多分元のような形状になると思います。

ボディーは殆ど完成ですが穴は適当に入れたのでこれは後に変更します。
軽量化と泥ハケ性能目的ですがこのままだと泥が入る構造になりますので・・・。いかんいかん。

a0015597_1324563.jpg
a0015597_1325853.jpg

by hubgejapan | 2009-11-17 00:00 | MUDAYA | Trackback | Comments(4)

野菜。。。やっぱ

予想通り過激なセッテイングのようなので果たしてワシのしょぼいレベルが対応出来るか心配になっております。
OH時にえらい事になりそうな。。。という心配を今からしている所存であります。
だからいわんこっちゃない、ワシ。
イレギュラーな「インナーをFで」とかやりかねない。。。マヂで。。。
(対応は知らないですが。。。とりあえずデフォルトで使ってから考えますけどそんな気がしてならない。。。)

「でもこれを導入して伸び盛りの未成年を凹ます事ができるかなぁ〜」なんて。。。
ワシ、頑張れ。
by hubgejapan | 2009-11-14 02:25 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

野菜導入。

以前「831が気になります」って書いた記憶があります。
何せ正式な価格が分からないのに購入するのに躊躇・・・
っていうか、そんな過剰なスペックは要るのか?って根本的な問題はあります。
多分Fで充分いけると思いますというか、ワシのレベルではFが適正かと。。。

そんな事を思っていましたが正式リリースされこちらにも

結論、ええ、発注しましたとも、ホイールの事を置いておいて発注しちゃったもんね。
今迄使っていたフォークをOHに出した直後だけど発注しちゃったもんね。
by hubgejapan | 2009-11-13 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)
昨日我が家の電チャリの修理をしたら。。。えぇ!

More
by hubgejapan | 2009-11-09 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

MUDAYA_01_7

今日の作業。

自己満見栄え修正。

a0015597_12563951.jpg

a0015597_12565774.jpg


本体と取り付けプレートの角を合わせたかったという事です。そんだけ。

あと、凄い根本的な設計ミス(またか!)を修正しました。
取り付け時にフレームをハードに削ってしまうという凄いミスです。
(いわゆるどうやっても付かないって事です)

とあるところか指摘頂きました対策については只今思案中ですが効果云々別で施工してみます。
って前にネジパーツ+受けパーツを作らないと・・・
此処はステンレスかアルミを旋盤でゴリゴリ+タップ立て作業です。
って旋盤は余裕でしょ?HNDさん。
by hubgejapan | 2009-11-09 00:00 | MUDAYA | Trackback | Comments(0)

MUDAYA_01_6

連続投稿だと進んだ風に見えます。
しかし・・・あぁ、根本的なやり直しを見つけてしまった!
・・・見た目部分でだから機能には関係無いが、個人的にしっくり来ないので直します。

遂にアウトラインの全貌。
a0015597_12595760.jpg


おぉ、ISCGを使わないで軽量に固定、しかも型を使わないでカーボンプレートでという内容に合致させたベタな方法です。
一応5mmのプレートを使えばなんとかなるんぢゃねぇ?といった感じです。

a0015597_131271.jpg


頑張って肉抜きすぎた気がしますので此処はもうちょい現実的に改良しようと思います。
あ、ロゴを抜くとかいいかも知れませんなんて。。。

a0015597_1322838.jpg


2個目の図で分かる内容ですが一応適当な位置でカット。
チェーンの入り口をRで取りました。やっぱ取らないと引っ掛かりますか・・・。
「どうせPOMだから削れちまうし、加工面倒臭いからいいんぢゃないの?」と思いましたがやっておきました。
HNDさんのやる気次第のパートです、って丸投げ。

・・・あぁ、ガイドの修正やんねぇと・・・凹。
by hubgejapan | 2009-11-06 00:00 | MUDAYA | Trackback | Comments(0)

MUDAYA_01_5

地道にやっていましたって。

何せ凄まじい設計ミスやら色々ありまして今に至っています。
(設計ミスレベルが残念過ぎて発表できん)

仕事が遅いのはしょうがないです。
ワシレベルで1日2日で出来るならば世の中もっと素晴らしい商品がある筈です。

という事で更新。

a0015597_12572312.gif


やっとガイドがそれっぽく完成。

a0015597_12575127.gif


適当な位置で縦にカットしています。
チェーンラインに沿った形状、多分こんな商品は今の所無いと思います。
これ加工できるのかなぁ~HNDさん~。
一応機械入るようにするつもりですけど・・・(ってどの加工するかさえ知らんが想像で行く)。

あ、前回と肉抜き形状違うし・・・前回の方が軽い筈・・・
見た目は今の方がいかにも「カーボンです」っぽくてカーボン病の人にはウケが良い、
前の場合は「POM丸見え!」と見栄えは少々残念?な感じ。
どっちにしても加工は一緒なので暫定でそのまま推進してみます。

やっとフレームとの取り付け部分に入れます、このパーツ何回描いたかなぁ~・・・あはは。
by hubgejapan | 2009-11-05 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(1)