MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新型XTR出ました。気になります。

ワシはデザイナー(なのか?最近)である点とレースユース(って最近あんま出てないけど)な側面と一応バラバラでも組み立て出来る(ようだ)事とを考慮した考察をしたいと思います。最初に画像で見た印象は多分これをメインでデザイン担当した方はバラバラな自転車を組めない(もしくは実際やってない)、ダートで走って洗車をして走行中何かを壊してといった行為を自分自身で体験していないのかなぁ思いました。多分R&Dからの報告と技術からの情報を基にスタイリングを考えられていると思われます。

ここ数年のシマノデザインはその状態を非常に多く見受けられます。
技術者に対し解決策を提示できてないのでは?と想像されます。
多分デザイナーの権力は高いがレースコンポとして実践に即してない不合理な点を感じるといった場面があり技術やR&Dを行ってる人がジレンマになってる場面がるのでは?と妄想してしまいます。
そんなネタの1つにとにかくネジの選定とかヒドイです。とりあえず画像のみに評価するのは早合点ではありますが想像される点を列挙しました。

More
by hubgejapan | 2010-06-29 03:17 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)