MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎度です。
何となく思いつきで「メディアで日本のクロスレースネタって全然ねぇぢゃん!出ても微妙いし・・・」となったので独断と偏見の目線で勝手にネタを集めて報告するという行為を無責任にやってみる事にしました。

という事で次回から6980円のクソカメラを持参しながら(いつも持ってるんだけどね)半分死亡している脳内HDDを駆使してレポしながら掲載して行こうと発案しました。

・・・という事でクロスレースに関わる皆さん、正直この落書きブログなんぞ知らないと思いますがワシのモノ忘れを補正するためのメモとしてレポ依頼をしますが軽い気持ちでお話させてください。

という事で題名を「日本のクロスレースの現場」としてみました。
(実は「デザインの現場」のパクりなんですけどね)

ワシは関東メインなので遠い地域の方はタレコミくださいね・・・。

(追記:日本のクロスレースの現場カテゴリー作りましたよ
by hubgejapan | 2011-08-31 23:34 | 日本のクロスレースの現場

最近試乗した自転車ネタ

もう4X自転車のみ。

で、リジッド2台リアサス1台です。
多分どのフレームも結構、いや、めちゃそそられる奴ですよ。

More
by hubgejapan | 2011-08-30 00:00 | 横田の落書き

GOOD DESIGN AWARD 2011

by hubgejapan | 2011-08-29 12:35 | 横田の落書き
HJ-EVOの検証が役立っているのかはワカリマセンが
日本の民芸品自転車フレーム制作所the riddle bikesの主宰であるタイラケンジが放つ
小さいMTBフレームがフジアロイより8/9出荷のようです。8/9検品中@御殿場富士アロイ工場。

詳細はこちら
以前(相当前)に見た図面から進化しているのではと思っています。

BMXのようにサイズが豊富ではないMTB。
子供や小さい方は工夫をしつつ結構な妥協をして乗ってる方が多いとは思います。
何故かマスプロメーカー、小さいサイズの自転車クソ重い、なんなんでしょうね?
という事で選択の際、1つ候補にされては如何でしょうか?
135cmの身長から乗れるようです・・・

ちなみに用途ってなんでしょうね?
下りが楽しいフロントディレーラーが装着できるアルミフレームです。

で、毒蝮並なつぶやきにて(そのままコピペ)
「実績ある子いねがー、スタイルある子いねがー。1名の方にDERRINGERを卸価格で提供しますよ。自薦他薦は問いませんがこちらからの要求は高くて多いですよ。やる気と賢さを持った少年は手を上げるなり推薦するなりして下さい。」
との事。

興味を持たれた方は積極的に連絡してみてはどうでしょう・・・
個人的に該当者がチト居ますがどうなんでしょうね?コソっとさぐってみます、ハイ。

っていうか、普通に買えば良いのかと思います。
特に販社の縛りは無いですから普通に行っている店で買うか直接主宰の所で買えば良いかと。
ちなみに過去事例から言えば24インチで普通に組めますし・・・。
そんな前置きはどうでもいいので以下。

a0015597_11145120.jpg

恐らく世界最速スパイフォト?

ざっくり検証は以下。

More
by hubgejapan | 2011-08-09 01:00 | 横田の落書き

BGH 4X Challenge #2 4X

BGH 4X Challengeの4Xに出ました。
a0015597_11214694.jpg

photo:BGH

結果から言えば準決勝で終わってしまいました。
スタートで思い切り引き脚のSPDが取れてしまい何とかサエタクさんのケツにくっつきながら追いかけてかなり詰めたので最終1つ手前で仕掛ける作戦に切り替えましたがダメでした。
最終バームはどうせ抜かせてくれないだろうと予測したので1つ手前を狙ったのですが・・・その作戦でいかないとダメだったなぁ・・・。

朝から出鼻をくじかれた感じで
FOXのポンプが壊れた→サエタクさんに借りた
タイヤのローテーション逆になっていた→直したけど
SPDクリート減ってるがそのままにした→やっぱ外れた
・・・もうダメだなぁ・・・

次回ガンバリマス。
by hubgejapan | 2011-08-08 00:00 | 横田の落書き

4X NUG #2



映像UPされています。
by hubgejapan | 2011-08-04 12:11 | 横田の落書き
(書き足しました)

そして翌日。
FRGです。これも1号が希望をしての参戦、今回も1号の接待という名目のワシが楽しむみたいな具合です。
1号昨年の3歳でレースデビューがFRG。もう1年経過してしまいました。1号4歳、ワシ35歳みたいな。。。

当日は1号の練習のお付き合い。ワシは練習できんかったのぉ、でもいいんです、ちょっと攻めたらこけたので・・・。
1号の希望で途中隣のDコースで楽しんでみたりと随分と1号接待しまくりです。
押し上げて下って押し上げて・・・ま、イベントですから堪能しないと。。。

前日の夜1号がLOVEBIKESの市川さんにブブゼラをお願いして頂いたり(ありがとうございます)応援グッズもやる気満載。
早速ダーユー画伯のステッカーを貼ってみたり・・・今度紐でも装着して運搬できるようにしよう。

a0015597_033409.jpg

ボロタイヤで乗ってみたが、もう賞味期限切れ、ダメだぁ。っていうか、基礎ねぇぞと再確認。

More
by hubgejapan | 2011-08-02 00:56 | 横田の落書き
富士見で開催されたファンミーティングを堪能してみました。
初日の土曜日はオオシマレイジ主催MMC+小川輪業90周年BBQです。

【MMC17】
1号が希望をしての参戦、今回も1号の接待という名目のワシが楽しむみたいな具合です。
a0015597_115159.jpg

photo:ダーユー

1号は86さんの協力の元ミルキーウェイ対策でギア比変更をしてみました。5ピンの赤も1号セレクト。
1号、何かやる気を出しはじめたのでワシが「これは?」「これは?」と色々なメーカーのサイトでメットを見せた所「これ!」と自分で選んだメットを只今自転車サポートして頂いている小川輪業にて調達をし本人も無駄に開催前から盛り上がっておりました。theの青い星のメットです。
てな訳でチーム名は「小川輪業・86 Graphics 」と何だか凄く速いライダー風味になっております。
ちなみに全然速くないけどめちゃめちゃ楽しむファンライダーです。
a0015597_0111913.jpg


More
by hubgejapan | 2011-08-01 23:52 | 横田の落書き