MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【不定期ネタ】日本のクロスレースの現場 vol.10

このネタ、どーなんだろうって未だ疑問で暮らしております。
さて、現場探訪ネタもプロクラスライダーはどーなってるの?って思う訳です。

で、日本の4Xで一番速いライダーの自転車探訪すりゃいいんぢゃね?となる訳です。
という事で4X NUGの年間チャンピオンのA&F/ロッキーマウンテン永田隼也選手の自転車を探訪してみました。

a0015597_2036503.jpg


「あ、ジュンヤ、チャリ写真撮っちゃってええ?」「いいっすよ」「んぢゃ撮っちゃうわ」てな感じで承諾終了。
これ

a0015597_20354575.jpg

a0015597_20414644.jpg


More
by hubgejapan | 2011-09-29 02:00 | 日本のクロスレースの現場
大会プロデューサー櫻井孝太による年1回の4XイベントNIPPON OPENが遂にエントリー開始しました。
a0015597_03743100.png

詳細は公式HPにて

クラスやっぱエリートクラスで頑張るかなぁ・・・と思案中。
その前に宿どこにしようか思案中。

遠征って楽しいんだもんっ。

加えて注目すべき点は4X NUGと同じルールです。とにかく抜くの難しいコースなのでこりゃあ厳しい。
前回同様のコースセットだとまず抜けませんしこのルールを前回のレースに当てはめると恐らく全員降格です・・・。

さて、コースセッターはどうするのか今から楽しみです。
by hubgejapan | 2011-09-29 00:43 | 日本のクロスレースの現場

I9!!!

ワシの中で「最高のホイールを買うなら何?」と聞かれたら即回答するホイールIndustry Nine。
そのホイールセットが日本で正規にまた購入する事ができる事になったようです

a0015597_1419479.jpg

【追記】I9本国ページにて色選びのイメージがPC画面でできますよ。

このホイールとの出会いは当時KHSに在籍していた今は競輪選手のトミーが「ヨコタさんどーよこれ」って見せてくれたホイールセット。
当時何故か「どっちの自転車が軽いか」競争を何となくやりはじめていた時代。

赤く太いアルミスポークの得体の知れないホイール。
「なんだよビジュアル重視ね、でも格好ええね・・・」なんて言いながらよく見るとハブやらがえらいことになっている。「これすげーなぁ」
で、速攻奪って試乗。
正直どーしようもないDJ用自転車をショートトラック用に乗る事になっていたので機材的には残念であったが・・・あれれ?えらいステキな自転車に早変わりしているぢゃあないですか!
えらい空走回転軽いのにノッチ多いしそもそものホイールが進む感じ。
「なななんぢゃこれ!ホイール交換しただけ?」「そーです」

ホイール外して持ってみる
・・・「これすげぇなぁ」「でしょ」
となった訳でした。なつかしいねぇ。

後に改良が入りまたまた進化しておりました。
あんなホイールセットで自転車が変わるんだと思いましたしホイールが重要って再確認しました。
今の所幾つかのハイエンドモデルのホイールセットを試乗してみましたが、あれ程の衝撃は今の所無いです。
・・・そんなエピソードです。

・・・う~んワシは高くて手が出ないよぉぉ。
by hubgejapan | 2011-09-27 12:10 | 横田の落書き
既に色々な所で書かれておりますが、2012年のワールドカップの4X無くなっちゃうみたいです。

その影響で日本のクロスレースが下火になってはいかんなぁと思う訳です。
機材が減るという問題もありますが、そう来年早々無いですって事態にはならないと思いますのでそこは良いのですが・・・
(あと日本のためのフレームをまた色々な所で製造すればいいんだなぁみたいな・・・)
個人的にはあのハードなコースではそりゃあエントリーも少ないし工事も大変だろうしと。
色々な意味でリスクが高いなぁと・・・でも面白いんだなぁ、クロスレースってと。

とにかくクロスレースの火を消してはいかんのです、出れそうなレースは出ます。
ワシにはそれだけしかできんから・・・。
主催されている方、がんばって続けてください。
by hubgejapan | 2011-09-25 21:03 | 日本のクロスレースの現場
・・・ま、他人の自転車なんてどーでもいいんぢゃってあると思いますが、自転車を観るとどんな事をやりたいのか何となく見えてきたりするんですよ、それが面白いんです・・・
自転車探訪のコーナーです。
さて今回はエキパライダーの泥猿サエタクさんです。

サエタクさんは富士見/JOSFとクロスレースに参戦していますが、クロスレースに限らず結構色々なレースに出ていたりしていますし、自ら富士見で土方したりもう相当な病気です。
ちなみにYの池袋ギャラクシーの3Fで勤務しておりいわゆるどっぷり自転車病の方です。

・・・正直店舗を見ると「じぇんじぇんMTBねぇぢゃん、ったく」とそんなですが、サエタクさんのツボをを押さえてセレクトをした自身の自転車を見れば分かる通り一目で「あぁ、分かってる」と頷けると思います。
乗らないクセにああだこうだの脳味噌だけパンパンオタク店員とは違うんですよ、正直「ならお前走れ!」となります。自転車って乗ってないと此処にこれが良いってわからないですよ、本当。
しかもエキパライダーですから乗るのも上手い訳でそういった店員って本当に一握りだと思います。是非Yの上の方、こういった走れて知っている人材を上手く使うべきと・・あ、話し長くなりました。では以下です。
a0015597_132849100.jpg


【追記:スペック修正入りま~す。しばし待て→修正完了】

More
by hubgejapan | 2011-09-23 12:30 | 日本のクロスレースの現場
さて、雑誌等では非常に残念な扱いのMTB。
それに加えクロスレースなんぞ全く日が当たらないマイナーまっしぐらな競技です。

情報無いなら自分で知りたいネタを集めればいいぢゃんとそういった主旨ではじまりました「日本のクロスレースの現場」として実際クロスレースに出ている方の機材をチェックして自分の機材へ転用しようとそんなネタです。

さて、第一回目の自転車探訪は・・・
a0015597_12545335.jpg

これ!

More
by hubgejapan | 2011-09-20 12:30 | 日本のクロスレースの現場

4X nug #3

出ましたとも。
前回4X nugで腕を脱臼1度をメイクし、
FRG以来乗らずに治癒を待ってみましたがどうしても治らない+風邪でどうしようもない状態。
そんなレースの週前半、病院へ行って薬貰って迎えたレース日。

緩くないレースの時は来ない家族もウチに6年居たネコバスこと白いカングーが翌日ドナドナされちゃうので最後のカングーライフを満喫するため一緒についてきました。
「とぉさん1位になってぇ」と1号。うん、それ無理。

a0015597_2323649.jpg


More
by hubgejapan | 2011-09-20 00:50 | 横田の落書き
先日エントリーしたNIPPON OPENの続報です。

twitter @NIPPON_OPEN にて情報配信されるようです。

NIPPON OPEN申し込み開始は9月下旬を予定しております。マウンテンバイク、BMXともに100名定員となりますので開始いたしましたら、早めのエントリーお願い致します。

との事です。
by hubgejapan | 2011-09-10 14:49 | 日本のクロスレースの現場

4X NUG今日迄なんですよ

此処で告知しましたが4X NUGの最終戦の申し込みが今日のPM6:00迄です。

エントリーはこちら
で、エントリーのボタンわからなくてあたふたしました。
エントリーこっち

という事でエントリーさっきしました。

Bクラスはランキング1位昇格、2位エントリーせずですからどうなることやらです。
今からつぶやき攻撃で心理戦を繰り広げておきます。。。

ではでは。
by hubgejapan | 2011-09-09 12:30 | 横田の落書き
近日開催されるクロスレースのまとめです。

【JOSF ナイトレース】
日本で一番会員数の多いBMX団体JOSFによる年1度のナイトレースが9月18日(日)開催されます。
a0015597_10524949.gif

夜の照明の下で走るのは中々面白い体験ですよ。
勿論MTBクラスもあります。
詳細はこちら
注意:ナイトレース含むWポイントレースは事前申し込みが必要です。
今年は当日エントリーです

【第3回秩父市長杯】
10月2日(日)秩父滝沢サイクルパークBMXトラックにてJOSF共催にてBMXレースが開催されます。
常設コースのため練習が可能ですよ。
当日エントリーにて行われます。
詳細はこちら

【BGHパノラマ4Xチャレンジ#3】
BGH主催による4Xチャレンジも10/15(土)最終戦となりました。
a0015597_10532788.jpg

非常に敷居の低い楽しめるレースかと思います。
個人的にははじめての方にはお勧めです。
詳細はこちら

結構クロスレースありますねぇ・・・
何かまた赤牛階段レースがあるとかないとか・・・クロス形式なのか否かも不明ですが・・・楽しみです。
by hubgejapan | 2011-09-02 00:00 | 日本のクロスレースの現場