MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0015597_234299.jpg

photo:MTBSTYLE.COM
とにかく楽しかったし次回への課題も見えてきたと思う。
で、ワシの所属したYellowハブ毛GYM(イエローハブゲジム)は5組のレースで決勝2位でした。

かなり強く言います!「このレース参加しなかった人、相当後悔してください」
そして次回開催の際、エントリーした方が良いです。それもチームで!

走っても観ても本当面白い!本場の硬質フラットダートぢゃないけどそれはそれですんごく難しい。
何気にコースは石を固めた路面のため意外とグリップしそうでしない場合もあるし、少し浮いた石で滑る。
コース云々なんて提供されたコースを制覇するのがライダーの役目!つべこべ言うのはいかんの。

そしてブレーキレスで狭いコース内での接近戦のため当たる事もある。
それはクロスレースでは当たり前の事だし、イギリス紳士のスポーツです、レースルールもちゃんとしており複数台転べば再レース。レース後は握手を交し紳士度合いをUPし相手とのレースを堪能する。これも面白さだと感じます。これを単に危ない、汚いと言うのは簡単ですがこの笑顔を見れば何が言いたいか分かるでしょ?

さて話しをレースに戻し、コース状況に合わせた走りもあるし、機材セレクトもあるし、それよりも基礎の走行テクニックが試されたなぁ・・・と痛感しました。レース終わっておりますが練習しましょうモードになっています。

(ざっくり書きました。文章や写真は後でもうちょい足します→とりあえず書いたのですが・・・)

More
by hubgejapan | 2012-06-30 23:19 | cyclespeedway

cycle speedway japanその6

実はフライングして一瞬発表しつつもったいぶっていましたチームの発表!

More
by hubgejapan | 2012-06-29 02:01 | cyclespeedway

我が家の自転車その2

以前からの改良。
a0015597_20534621.jpg

わかりにくいですね。
毎日1,2号を載せ酷使し、たまにウィリーやカッティーズをしまくったお陰で
(どっちも電動だから面白いんですよ)スポークが数本折れてしまいました。
a0015597_2056071.jpg

はい、毎度面倒見て頂いております小川輪業。
小川さんの悪だくみで「スポーク色つけちゃえば?」で一番マイナー臭い緑色のスポークをセレクト。
これカワイクナイ緑。線香みたい。。。
益々悪だくみ加速でブラスニップルも特殊な緩み止め付きを貰いました。モッタイナイ。

「此処で組めば」と言われたがビール飲みながら組みたいので辞退。
っていうかダメ出し怖いし・・・

結構このスポーク頭出ししやすいかも。

でこんな。
a0015597_2155884.jpg

タイヤはBMXのインテンスタイヤです。これも無駄。

一気に調子よろしいです。
あ、特記すべき点は純正のリムがかなりイケテイル。これ意外。
かなり強靭です。こういった点を重視しているのさすがBS。
by hubgejapan | 2012-06-24 21:08 | 横田の落書き

cycle speedway japanその5

ライバル偵察+研究のため金曜晩駒沢へ。
個人的にかなり強敵なAHO-Xなメンツが駒沢を荒らしに行くと情報をかぎつけ一路駒沢へ。
a0015597_19155443.jpg

(無断転載@ヨシムラさんFB)
きっと花壇2個分だよとクルクル回っていました。
0時迄おっさんらはグルグル。もうバターになっちゃうよ。。。

More
by hubgejapan | 2012-06-24 19:38 | cyclespeedway

cycle speedway japan その4

さて、さて、ここからこれを組立こうなっています

で、フォークをリジッドで肩下を低いものを探してお試しで装着。
ASAPのフォークが確か395mmと短かったのでこれ狙いでしたが数年前にカタログから消えメーカー在庫が恐らく無いと推測。
他のフォークは415~430mmが殆ど、かろうじてKONAのフォークが410mmだった筈ですがこれも記憶が確かならメーカー在庫終了・・・
で、調査するとSEのLANDING GEAR FORKが400mm程度らしいので探して装着してみました。
中途半端なサイズではわからんのでこういった調査の場合は極端なブツを買いましょう。
間違って良いぞって・・・そんな訳でオフセットもこのフォークめちゃんこ短いです、これも狙い。

何せ自転車はサイズ確認できないブツが多いのでしょうがない安価で買って試して良さそうな具合ならまともなブツに差し替えるほかないのです・・・が、思いのほかコレが良さそうなにおいがしますのでとりあえずこのままの姿としておきます。本当はオフセットもう少し欲しくてそれに合わせて肩下少し長い・・・う~ん410mm?
まぁいいや。こういったネタは図面引いてふんがふんがしましょう。意外に変わらないみたいな変わっちゃうみたいな感想になることでしょう。

a0015597_2250761.jpg


More
by hubgejapan | 2012-06-18 23:09 | cyclespeedway
んとね、わかんねぇす。
そう言えばデリンジャー計測していたのに写真とりわすれたです・・・そっちがメインでしょうが!

宮崎大地のSSquared Bicycles CEO
a0015597_12445111.jpg

a0015597_12451681.jpg

8.820kg。

86さんのS&Mのプロトタイプのフレーム。名前何?
a0015597_12455922.jpg

a0015597_12461996.jpg

9.245kg。
ごごごめん、記憶違いだった、だいちぇの方が軽かったをお詫びする投稿。
by hubgejapan | 2012-06-18 12:47 | 計りまSHOW

JOSF #6 緑山定期戦

成績悪いと投稿遅いとか言われそうなのでさっさと報告。

前日からの雨、当日も雨で開催されるの?
そんな微妙な心境ながらもレースに向け一路緑山へ。

cycle speedway用自転車を暫定で作成したものあるのでその試乗も兼ねて(というか、そっちがメイン?)

a0015597_1234424.jpg

photo:FBより/伊東さんありがとうございます
黄色黄色ハブ毛の図。予選ですね。

More
by hubgejapan | 2012-06-18 12:36

cycle speedway japan その3

さて、ここからこれを組立今に至ります。

で、チームですが、TEAM YELLOWのボス123に幾度と変更をお願いして纏めて頂き今に至ります。念願のチーム戦で参戦です。

ワシが駄々こねてイギリス式のチーム戦にこだわり「ワシチームで走りたいっす!」と言っていたらAHO-Xヨシムラさんに早速「お前インネー」となりそんな最中一番盛り上がっていた?TEAM YELLOW総帥SAMさんが突然の「無理す」で人数危うい所、「お前強制!」と内容まるで伝えずダーユーを勧誘成功、加え半ば脅しで某氏に「出て!」ってお願いして2チームとなりました・・・っていうか関係者の皆様いつもスイマセン。。。

フライングで公表したネタ修正。後でチーム発表します。
さっき見た人は見なかった事にしてね・・・。

コースはこんなですとblogで書いてありますので参照。

・・・練習してないから1回はやんねーと。
by hubgejapan | 2012-06-15 12:45 | cyclespeedway

4Xnug #1GONZO

出ましたとも。
4Xnug2012年、今年も3戦予定の第1戦が開催されました。
a0015597_0103471.jpg


【リザルト】
横田=Bクラス 予選8位(Aクラスだったらブービー、総合=18位) 決勝7位
湯田=Cクラス 予選何位だっけ2位(Bクラスだったら11位 総合=22位)、決勝3位
・・・こう見ると2人共1つ上のクラスのタイムではないのでクラス選択は適正ですね。
a0015597_0112354.jpg


クロスレースらしいレースができて順位以上に楽しめました。

そんな楽しい場面の素敵な切り取りはこちら!
@dsk24 ありがとうございますぅぅ!
面白いんです、出ればいいんですよ、出れば。

More
by hubgejapan | 2012-06-10 23:06 | 横田の落書き
6月は自転車三昧です。

9-10
4X nug#1桑名

17
JOSF緑山 6月定期戦

30
Cycle Speedway JAPAN 駒沢

4XnugとCycle Speedway JAPAN はダーユーと一緒です。
・・・雨です、雨。

では会場でお会いしましょう。
by hubgejapan | 2012-06-08 21:59 | 横田の落書き