MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4X NUGの2013年開催予定のアナウンスがHPでされています。
a0015597_13363366.png

「沢山の熱いレースを展開するために、ルール改訂なども検討中です。」との事、
どんなルール改訂なのか気になります。

とりあえず4Xのレースが開催されるという事で富士見のJ開催は5/31-6/2、9/14-16
なのでそこら辺での調整になるのでしょうか?

まだ何戦開催か等は不明ですがとりあえず開催するという事が分かり4Xユーザーとしてはほっとしています。
・・・4X NUG開催だからコースは今年も作られると理解してよろしいのかしら?
by hubgejapan | 2013-03-27 00:00 | 日本のクロスレースの現場 | Trackback | Comments(0)
イヤー制を用いるとメーカーで仕入れた製品が安価で流通してしまいます。
安ければエンドユーザーである我々は買う訳ですが、何だか問題が発生するのです。

代理店は・・・
いっぱい仕入れる→売れない→在庫過多→安売りして流す→病的価格の製品溢れる
とこんな状態。で
在庫を抱えたくないので仕入れない→モノが無い→買えない
とそんな状況になります。

店も怖くて仕入れられません・・・
という事は客は買えません・・・

エンドユーザーだから安く買えるのは非常にありがたいのですが
仕入れてもらえないから巡り巡ってそもそも買えないという現象にもなります。
毎度の事ですがMTB/パーツカタログが発刊された頃には既に製品無いんです現象が勃発します。
ちなみに只今そんな状態です、ワシ・・・
どうしてもしょうがない出来事なのかも知れませんし根本的な解決策は無いのもわかりますが・・・

非常に素晴らしいブランドの製品も病的な値付けで乱売されてしまうと非常に萎えます。
そんな商品を手に入れられたユーザーは嬉しいのは事実です。
普通に買ったユーザーはかなり萎えます。
作ったメーカーはどう思っているのだろうと・・・きっと悲しむのなかぁと。

代理店にはもう少しブランドを大切にして頂ければと思います。
余りにもどばぁっと放出されていると正直驚きを通り越して萎えます。
きっとそういったブランドの製品、ワシ買うのを今後ためらう事でしょう
・・・何故ならば乱売されちゃうんでしょ?と思うから。
乱売されてから買えばいいやってなってしまうし・・・難しいですね。
by hubgejapan | 2013-03-26 12:45 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)

JOSF 関東OPEN

さて、プライベートでバタバタしていたらもう関東OPENになってしまいました。
前々日は1号卒園式と謝恩会、前日は1.2号のピアノ発表会と連日イベント続きで自転車遊びは放置です。
何もしていない具合がハンパナク色々思い出してあたふた・・・

More
by hubgejapan | 2013-03-26 12:30 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)

MUDAYA_DH用ハブ軸長変更KIT

規格が増え過ぎてよくわかんです。
何かリアエンドの幅の規格がまた増えたようでその対策品が出ているようです。
【どんなもの?】
150mm幅をカラーで辻褄を合わせ157mmにするパーツが出ておりますが、激しく疑問になっておりました。
何故ならばフレームエンドの内側窪みとハブエンドを嵌合させるような構造で157mmが存在している筈なのに幅を延長するためのカラーはフレームエンドの内側窪みに入っているのですがアクスル軸に乗っているだけでリアハブとは側面で接触しているだけの構造です。という事はハブはアクスルの上に乗っているだけなのであまりよろしくないのでは?と思っておりました。
最悪の事態はアクスルがハブエンドとカラーの間で破断するのでは?と。

何せそのカラーは単なる丸筒です。
なんて妄想していたら某所で同じような事を思っていた方が居たので文字では分かりにくいので落書きをしました。

a0015597_12481468.jpg

これで言っている意味が分かったかと思います。
アクスルとハブの内側の接触面積は余り確保されていない(していない)のでちゃんと外側でもそれなりに固定されてないときっとマズいんじゃあないかと思っています

More
by hubgejapan | 2013-03-21 12:52 | MUDAYA | Trackback | Comments(0)

•重量比べその5

全国自転車計測マニアの皆様こんにちわ。
何気にこのコーナーを楽しみにしている方多数のお蔭で継続しております
恐らく今迄上位で全く役に立たないコーナー計りまSHOWのコーナーです。

・・・みんなこういうの好きね・・・

More
by hubgejapan | 2013-03-19 00:00 | 計りまSHOW | Trackback | Comments(5)
JOSF関東OPENです。

詳細はこちら

恐らく毎月定期的に行われるMTBクロスレースとしては日本で唯一なのかと思います。
とりあえず参加してみましょう。

・・・工具箱に今度こそ量りを入れておきますので、走る事に全く関係無い自己満足のみを満たすイベント計りまSHOWを開催しましょう・・・
(毎度の事でタイミング悪く量り持参してなかったので・・・)
by hubgejapan | 2013-03-12 00:00 | 日本のクロスレースの現場 | Trackback | Comments(0)
STANTON
SAMさんや裏チャリmrkmさんが所持しているSTANTON Slackline 853の乗り味が絶妙過ぎてこれのクロスレース仕様が出ないかなぁ・・・と妄想しておりました。

以前のインプレこっち。

きっとこのフレームが作れるなら素晴らしいモノを作り上げるであろうと凄まじい期待をしておりました。
Slackline 853は毎回意味もなく試乗をし「これいいなぁ~」って唸っておりました。
・・・所持欲薄い出来ですが、乗ってしまうと欲しい病になります・・・

a0015597_12471612.jpg


More
by hubgejapan | 2013-03-05 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)
JOSFのゼッケンですが、自分の中でこだわりがあるんです。いや、ひねくれているんです。

More
by hubgejapan | 2013-03-01 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(6)