MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乗ったら書く

さて、湯田が遂にやる気を出して「んぢゃあ富士見行く」と言うので8/1富士見へ。
JOSF定期戦があるが、雨神様が1年振りに「乗りたい」と言うので富士見に行く事としました。

ちなみに行く時と帰り雨降りました。コースでは雨降りませんでした。



【4Xコース】
やっと初乗り。
基本レイアウトは変化なしですがイヤラシク改善。
バームが深くなったのでとりあえず昨年より考えなくても曲がれる。
個人的には凄く苦手な第二バームに余裕が出来て良いがそれは他の人も一緒・・・。
第二後のリズムが素晴らしくイヤらしい、難しい。
毎年飛べそうで飛びきれない具合の飛べそうポイント多数。あぁぁぁぁぁあ。難しい。
何となくですが第3コーナーの草迄頑張れば前に出られないという事にした。

【練習】
コースを覚えると自転車に慣れる。
コースオープン前からスタート迄登って涼んでいました。
やる気出しています。

結果から言えばとりあえず自転車任せで行ける事が分かったのと思ったよりも乗れたのでよかった。
頭の中で妄想出来る程度覚えたのでokです。
・・・乗るよりも休んでる方が多いのはしょうがない、暑いんだもん。

で、11時過ぎには押し上げに疲れたので(大した押し上げ距離ではない・・・)Cコースに涼みに行ってみた。
・・・間違いだったかも。
湯田もワシもタイヤは4Xのまんまでリアはショートトラッカー、幾らフロントはネベガルとはいえエア圧3kg。
全然止まらないしグリップしない。ブレーキ握るのも疲れた。
後半はダラダラ下ったが両腕パンパン、両脚が小鹿みたいになりました。
ヘトヘトな身体だが午後も練習。

【rampant】
いいです、これ。このフレーム。リジッドから乗り換えて違和感無いからいいかも。
最近の4Xリアサスフレームって凄いんだねぇと再確認。
しくってもとりあえずリアがいなしてくれるし、滑ってもそんなに心配無い。
と書くと快適に流して乗るフレームかと思われますがピュアレースバイクなのでやはり疲れます。
いや、飛ばさないといけない衝動になるフレームだからかも知れません。そっちかなぁ。

個人的にはそれなりにクロスレースで乗ってる人が一度リアサスを味わうと結構違うかもと思います。
・・・もうねぇ、潰しの利かない4Xフレームでリジッドとリアサスを所持しちまった事が病気なんだと思いますけど・・・
とりあえず3ヶ月はどんなに条件悪くてもリアサス縛りで頑張ろうと思います。
えぇ、緑山のナイトレースもリアサスで走りますて。
一度リアタイヤがサドルをブリブリ巻き込んだのでサドル位置と高さをいじりました。
サドル形状もありますがこのフレームサドルはちょっと上げないとダメです。

【サスセッテイング】
自転車はリアのサグをフレームメーカー推奨値に見直したら調子良い。
リバウンドは前回よりも1クリックいじって遅くした。少しリアをラフに操作してもダイジョウブな方向に。
ぼよ~んって飛ばされたら怖いのも含まれてます。
余り遅くするとペダリングがもっさくなるので幾分通常より速いかも知れません。
リアはとにかくプロペダルを封印して午前中はセッティング。
フィーリングが良さそうな感じになったので午後プロペダルをONにしましたがどうもしっくり来ない。
単純にフレームが進み過ぎるので単純に怖いのもあるがプロペダルが開放するタイミングがどうも慣れないのとリバウンドが凄く速く感じてびっくりします。
第一手前の変形テーブルの立ち上がり迄漕いでロールで入る時と第二リズム以降。
多分根本的な機能を理解してないと思うのでしばしプロペダル使用を考え中。
第一バーム迄はプロペダルonの方が良さそう。
対策できそうにないならプロペダルをoffして来週は走ります。

フロントはほぼリジッドと同じ方向に落ち着いてきました。
リアが頑張る分フロントの接地感をもう少し出したいので要検討。
リバウンド1クリックで調整しようと思いますが少しもっさくなる方向が嫌なのでコンプで調整する方向・・・しばし考え中、現場対応します。

装着し直して10Yと11Yの比較をしてないですが、前回報告通りダンパー特性がえらい強調されています。
これがどんな風に違うか、走りにどんな影響をと言われても答えられないですが1つだけ言える事があります。
11Yになって益々快適ではないフォークになった事実は明らかです、ホント。。。
Cコースでは顕著です、っていうか、意外に荒れている路面と距離を走行するフォークではない。
恐らく4Xレースやらないなら他のモデル買った方が良いです(当たり前か)。

【身体】
一番は腕パンパンです。明らかにCでやっちまいました。
なるべくグリップを優しく握ってるつもりでしたがグリップが歪んで穴空いてしまったので腕に力入れ過ぎなんです。グリップボロかったけど・・・。
内モモやら背筋やら腰痛い。あぁ、乗ってないって痛感です。
by hubgejapan | 2010-08-02 00:00 | 横田の落書き