MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乗ったら書く。緑山少々。

緑山の開放日だったのでRAMPANTを持っていく事としました。
遂にワシの使用用途場所における心配度合いの高いフィールドで御座います。

あ、前日はお台場でゲタ代わりにビッグサイトからお台場海浜公園への往復で転がしておりました。
街乗りに丁度良いですね。

あ、話がそれました・・・とりあえず3ヶ月縛りでリジッド封印です。
決してHJ-EVOⅡを作ってくんねぇからとかそう言う訳ではないんですよ。

コース整備を地味~にやって(暴言タワー前のバーム周囲をメイン)1号に石を100個拾ったら護送車のミニカーをあげる契約をして拾わせたりとそんな。



とりあえず前回の富士見と全く一緒にしてスタート。

【やっぱリジッドか?】
結果から言えば「う~ん微妙い」。
乗れなくは無いが富士見のように良い訳ではない。
完全平坦なコースですから予想はしていましたがほぼ予想通り。
リアの追従性はストロークしてもワンテンポ遅く反応する感じが余り(殆ど)無いので扱いやすいかなぁと。
今時点では恐らくHJ-EVOを使った方が良いと思いました。
でもじっと堪えてみます、凄まじい位の不利な感じは無かったのも理由で導入です。
恐らく他社の4Xリアサス自転車だと最高に辛いってモデルが幾つも存在すると思います。
それを考慮すると「う~ん、微妙い」のレベルで収まるからそれなりにいいんぢゃあないかと思います。

【セッティング】
基本は富士見と一緒。
プロペダルを遂にONにしました。この方が緑山では随分調子良い様子です。
基本的に巡航速度域が遅いからが理由です。
リバウンドスピードが怖いので1クリックいじってみました。
理由はリアサスでお釣りが来る現象を避けたい、リズムが深く忙しいセクションは注意が必要です。
前後サスの動きでばったんばったんしないようにするためにもしかしたらフロントをロックアウトした方が良いかも知れませんが禁断です、止めておきます。
だったらリジッド乗れって思ったり・・・
っていうか、恐らく10本程度しか乗ってないのでわかんねぇす。

とりあえずもう少し乗り込んでみないと・・・自転車にまだ慣れてない、いや、練習足らない。

【試乗】
何人かの方が試乗しました。

緑山ですから分かりきった回答ですが「リア動く」「プロペダルの方が良い印象」という人多いです。
これ当たり前です。
リアサス所持している人が乗ると動かない(ストローク感が無い)って感じるかも知れません。
同類のプチリアサス所持している人が乗るとちょっと驚いたかも知れません。
ワシは割と違和感無く乗れたのですがどんななんでしょうね?
乗りたい方はいつでも言ってください、どうぞ・・・と、そんな具合。

【改善?】
・・・あんまり関係無いが「ハンドルバー長いのにしたい・・・」って思っています。
基本的に世の中比較ハンドルバー短い派ですがちょっと延ばしたいです。


3ヶ月位乗ったらとりあえず詳細インプレをまとめたいと思います。
by hubgejapan | 2010-08-30 00:00 | 横田の落書き