MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シマノ製品のインプレ(TDWにて)

実は随分前に書いていたまま放置していました・・・。



シマノな試乗。

偶然にも乗れたので。
先日のTDW会場で。こんな場所に展示!驚きました。
一般人にコンポの展示・・・
お陰で直ぐ乗れたし色々話も聞けたので良かったです。

【XTR】一番はフロントディレーラー
今回フルモデルチェンジされたXTR。試乗会場が舗装路ですがサイクルモードとかの狭い場所ではないので結構いじれました。

○ブレーキ・・・軽い
事前情報でブレーキが良くなっているとの話だったのですが、いかんせん平坦な舗装道路、わからん。
前回と同等の立ち上がりピークが凄まじく速い特性、どうにか引きずれる特性(スピードコントロールしやすい)にならんもんかと思う訳です。
とにかく操作感が軽いのは好感が持てます。パッドを社外製にして特性をなんとかならんかと思います。

○ディレーラー・・・フロント速い
フロントのシフトスピード、上げる下げるどっちもメチャクチャ速いです。びっくり。過去電動デュラもびっくりしましたが同等のビックリ。
リアはそんなに驚かなかったというか普通です。サクサク入りますけど・・・
シフトのフィーリングも軽いです。さすがトップモデルと思いました。

○他・・・印象少ないけど軽いイメージはあります。
クランクもそんな脚にくるなぁとか無かったから恐らく普通に良いんぢゃあなかろか?
セイントとか正直ワシにはいらんです。見た目は良いが何せ疲れる。

いつも思う事がシマノ製品はネジ選定とかネジ位置が悪い。特にここ2モデル位。
デザイナー(もしくは設計者)は恐らくこれらパーツを独りで自転車に組めない、フィールドで乗ってないと思う。自転車ひっくり返した場所にネジがあるとかワシには考えられないです。

モノつくりをされている担当者にもっと積極的に組み立てやフィールドで使ってもらう、連れて行くべきです。行ってるならば正直反映されてないのではないかと。
レーシングパーツは壊れないようにとか整備性も重要なのですが・・・と思います。表面の美しさ云々は手の掛け方でどうにでもなると思うのですが・・・。
使ってなんぼなのでちょっと個人的にはズレを感じます。

【内装11速】充分洗練されているぞ
最初に「よく出来ている」と思いました。

○結果・・・これで充分かと思う。
とにかく組み立てカンタン。だってワイヤーを赤い印にあわせればよいだけ。こういったの重要。面倒な事は嫌です。
インター7辺りから最新モデルに乗ってないのでどんなもんかと思いました。
今迄のフィーリングはどうしても一瞬タイムラグがあって脚を止めないと「ガッチョン」という具合が特にlow側に下げた時に感じるのですが大幅に感じないなぁといった具合。
シフトフィーリングも言うほど酷くないなぁと。逆に泥詰まりやらそういったものでフィーリング変化する外装ギアよりも良いんぢゃあないかと思う位です。
ハブ重量も随分減ったようです(実重量失念)。乗っていて「あぁ、ハブ重いなぁ」の感覚は思った程無いかと。。。以前のモノはそりゃあキツイです。
重いです、今と比較すれば・・・や、レーシングパーツと思えば重いけど、ファンライドだとこれで(が)良いと思います。
レースで云々ではなくて純粋に乗る事が楽しいって人向けかと。そういった方には毎回整備だなんだってのは正直マイナス要因ですから。

●何か将来的に面白いなぁの商材である意味とは。
フロントを2枚や3枚にすればリアディレーラーが要るので(というかテンショナー)問題になりませんが、フロントもシングルにしたリアサスとなるとBB軸ではないとBB~リアハブ距離が変わってしまいます。
チェーンについては100mm程度であればそんなに大幅な影響はヘンテコな方式やBBよりえらい前方向にスイングアームの稼動中心が無い限り意外と大丈夫なのですが、BB軸軌道ではない限り結局の所チェーンがブラーンブランとパッツパツの繰り返しになってしまいえらい事になります。恐らくチェーン外れます。
それを考慮するともしかしたらフリーライドな同軸リアサスってブツが出るんぢゃあないかって考えてます。
このリアハブありきで。。。同軸ではないにしてもBB~リアハブ距離がほぼ一定とか出るかと。。。恐らく何か新しいテンショナーが出るんぢゃあないかと思っています。シマノ純正出ればいいのにとも。
BB同軸リアサスが幾つか出ればリアサスユニットの進化も期待です。
いわゆるそれらネタが出たり進化するんぢゃあないかって期待です、ホント。
by HUBGEJAPAN | 2010-11-16 00:00 | 横田の落書き