MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分転換のホイール組立

最近仕事も組織や状況でえらい振り回されて忙しくなんだかなぁ~+それを発散するために自転車乗るもあんまできないからなんだかなぁ~な毎日、本当なんだかなぁ~です。

・・・といってもしゃあないので気分転換に深夜ホイールと格闘しました。
残された660SSのリアホイールと借りたD-MAXの振れ取り、但しフロントのみ。

D-MAXはもうどうでもいいやと、えいや~で仕上げ(元がボコボコでどうしようもないわ)、さて次は組替えです。
アラヤの低価格で軽い、但し強度全く無しなTM840(何せハイパーテンションだと1年もたないしなぁ~全部のハトメが盛り上がって来るし、リムサイドが点々のブレーキ跡になるし・・・)がくっついたスズエのフリップフロップハブをスポークをカットして取り外し、ハブを掃除して組立。う~ん、何も考えないで作業は結構楽しいかも。振れ取りもなんなくスムーズに終了。意外にあっという間でした。

・・・所でこのALEXのDM24リム(26インチですが24・・・)。やっぱ精度厳しいです。だって勘合部分が振れ取り台のゲージ左右どっちも当たるんだもん。ここをギリで合わせて振れ取りすると結構振れてるし(推測0.5ミリ)・・・このリム、アタリハズレある模様です(フロントはそうでもなかった)。あ、高さ方向は勘合部分結構どっかんどっかん当たります(前後共)。とはいえ、D521並強度であれば(まだ使っていないので不明)そういう精度を気にしない人にはいいかも・・・。

組み上がって振れ取りし終了。「ふぅぅ~」と何か作業を終えた満足加減が出て少々嬉しかったり・・・ふと横を見ると・・・坂田のリム、A-GANGのホイール、D-MAXのリアホイール・・・まだあるのか~先が長い今日この頃でした。

「こんなのはどうでもいいんだよ!自転車乗りたいんじゃい!!、頑張れワシの細胞!」
by hubgejapan | 2004-11-09 11:42 | 横田の落書き