1号の自転車【その4】変更をしました
2013年 05月 19日
意外と子供の自転車ネタは盛り上がるようです。
とりあえずこんな状態になりましたとblogで公表をしたら某86さんが「おい、クランクがそんなしょぼくていいのか!」とご指摘。
「あぁあ、やっぱりそうですよね、でもSINZとか買っても・・・ごにょごにょ」となると「これをやる!しょぼいのどーにかしろ!」となったのであった・・・
そして後日。AC MiniLE Crank set(140mm)クランク、FSAの36Tギア板、ENVYのバッシュガードに変更となりました。おぉおぉお、随分なアップデート。
一瞬今流行のコンパクト仕様風に仕上げようか考えましたが、デバイスやバッシュガードの兼ね合いもあり止めておきました。
で、ざっくりと装着。やはりクランク回りが変わるとスタイリッシュですね・・・
(親の自己満以外何もない)
以下仕様。(赤字が変更点)
【SPEC】
【BASE】
FRAME: commencal ramones 20 2012Y model
【FRAME PARTS】
HEAD:CANE CREEK 110(blue)
FORK: RST CAPA 20" 50mm travel 2012Ymodel(nomal)
SEAT: Ramones 20 by Velo(nomal)
POST:SHIMANO PRO
CLAMP:commencal(nomal)
【BRAKE】
BRAKE: SHIMANO XT(Front/BR-M775) /XTR(Rear/BR-M975)
BRAKE LEVER: SHIMANO XTR(BL-M975)
ROTOR:SHIMANO XTR(Front 160mm/Rear 140mm)
PAD:SEMI METAL(proto type)
【DRIVE TRAIN】
SHIFT LEVER:SRAM X5 9S
SPROCKET: SHIMANO XT 11-34T 9S CS-M750
RD:SRAM X7
CHAIN:SHIMANO XTR CN-7701
PEDAL: Fireeye soft sweet(White)
CRANK:AC mini le 140mm
CHAIN RING: FSA 36t
Bashguard:envy
Pin:KCNC Alumi
BB:FSA Square BB(nomal)
CHAIN device:MRP MINI ME/Cronic 0zeroーLive1(black)
【HANDLE】
GRIP: ARES VIR LOCKON Grip(Black)40mm cutting
HANDLEBAR:ANSWER ProTAPER 780 DH φ31.8 12.5mmRISE (600mm cutting)
STEM: ANSWER ROVE φ31.8 35mm(BLACK)
【WHEEL】
●FRONT
HUB: SHIMANO XTR(HB-M975) 32H 9mm
RIM: ALEX DA 16(Silver)
SPOKE:cn spoke(ion blue)
NIPPLE:DT SWISS ALUMI(BLACK)
●REAR
HUB: SHIMANO XT(FH-M785) 32H 135mm
RIM: ALEX DA 16(Silver)
SPOKE:cn spoke(ion blue)
NIPPLE:DT SWISS ALUMI(BLACK)
TIRE:CST 20x2.00(chanshin/nomal)
TUBE:MAXXIS ULTRA LITE
重量:10.52kg
という事でもう変更する箇所が殆ど無くなってしまいました。
・・いや、もうないでしょうが。
わかった事はクランクは軽量化には良いパーツという事。
450gの軽量化。回転系だしこれは大きい。
これだけ削ってあれば軽いです。
そしてやっと完成車公表重量より軽量化となりました。
フレーム以外残るはシートクランプ、サドル、フロントフォークだけになってしまいました・・・背が伸びたらクランプをQR式に変更してもいいけど・・・。
一瞬フォーク変更を考えましたが、もうwhitebrosのリカンベント用のエアサス以外無い(ダイアル等でリバウンド調整出来る20インチサスペンションフォークって無いんぢゃないかな?大人のフォークより高くつくから其処まで要らないでしょ)ので・・・日本に正式に恐らく入っていないスピナー製でロックアウト出来るモデルがありますが、ロックアウトはそもそも不要だし単体重量が約1.9kgで重いのと一番の希望であるリバウンド調整が付属されていないので却下。そもそもにRSTスコスコ動くしもうフォークはこれでいいかなぁ~と。
ということでもう変更しないであろう・・・
とりあえずこんな状態になりましたとblogで公表をしたら某86さんが「おい、クランクがそんなしょぼくていいのか!」とご指摘。
「あぁあ、やっぱりそうですよね、でもSINZとか買っても・・・ごにょごにょ」となると「これをやる!しょぼいのどーにかしろ!」となったのであった・・・
そして後日。AC MiniLE Crank set(140mm)クランク、FSAの36Tギア板、ENVYのバッシュガードに変更となりました。おぉおぉお、随分なアップデート。
一瞬今流行のコンパクト仕様風に仕上げようか考えましたが、デバイスやバッシュガードの兼ね合いもあり止めておきました。
で、ざっくりと装着。やはりクランク回りが変わるとスタイリッシュですね・・・
(親の自己満以外何もない)
以下仕様。(赤字が変更点)
【SPEC】
【BASE】
FRAME: commencal ramones 20 2012Y model
【FRAME PARTS】
HEAD:CANE CREEK 110(blue)
FORK: RST CAPA 20" 50mm travel 2012Ymodel(nomal)
SEAT: Ramones 20 by Velo(nomal)
POST:SHIMANO PRO
CLAMP:commencal(nomal)
【BRAKE】
BRAKE: SHIMANO XT(Front/BR-M775) /XTR(Rear/BR-M975)
BRAKE LEVER: SHIMANO XTR(BL-M975)
ROTOR:SHIMANO XTR(Front 160mm/Rear 140mm)
PAD:SEMI METAL(proto type)
【DRIVE TRAIN】
SHIFT LEVER:SRAM X5 9S
SPROCKET: SHIMANO XT 11-34T 9S CS-M750
RD:SRAM X7
CHAIN:SHIMANO XTR CN-7701
PEDAL: Fireeye soft sweet(White)
CRANK:AC mini le 140mm
CHAIN RING: FSA 36t
Bashguard:envy
Pin:KCNC Alumi
BB:FSA Square BB(nomal)
CHAIN device:MRP MINI ME/Cronic 0zeroーLive1(black)
【HANDLE】
GRIP: ARES VIR LOCKON Grip(Black)40mm cutting
HANDLEBAR:ANSWER ProTAPER 780 DH φ31.8 12.5mmRISE (600mm cutting)
STEM: ANSWER ROVE φ31.8 35mm(BLACK)
【WHEEL】
●FRONT
HUB: SHIMANO XTR(HB-M975) 32H 9mm
RIM: ALEX DA 16(Silver)
SPOKE:cn spoke(ion blue)
NIPPLE:DT SWISS ALUMI(BLACK)
●REAR
HUB: SHIMANO XT(FH-M785) 32H 135mm
RIM: ALEX DA 16(Silver)
SPOKE:cn spoke(ion blue)
NIPPLE:DT SWISS ALUMI(BLACK)
TIRE:CST 20x2.00(chanshin/nomal)
TUBE:MAXXIS ULTRA LITE
重量:10.52kg
という事でもう変更する箇所が殆ど無くなってしまいました。
・・いや、もうないでしょうが。
わかった事はクランクは軽量化には良いパーツという事。
450gの軽量化。回転系だしこれは大きい。
これだけ削ってあれば軽いです。
そしてやっと完成車公表重量より軽量化となりました。
フレーム以外残るはシートクランプ、サドル、フロントフォークだけになってしまいました・・・背が伸びたらクランプをQR式に変更してもいいけど・・・。
一瞬フォーク変更を考えましたが、もうwhitebrosのリカンベント用のエアサス以外無い(ダイアル等でリバウンド調整出来る20インチサスペンションフォークって無いんぢゃないかな?大人のフォークより高くつくから其処まで要らないでしょ)ので・・・日本に正式に恐らく入っていないスピナー製でロックアウト出来るモデルがありますが、ロックアウトはそもそも不要だし単体重量が約1.9kgで重いのと一番の希望であるリバウンド調整が付属されていないので却下。そもそもにRSTスコスコ動くしもうフォークはこれでいいかなぁ~と。
ということでもう変更しないであろう・・・
by hubgejapan
| 2013-05-19 19:02
| 横田の落書き