MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なかなかいいかも。

660SSの部品を交換してみました。



旧旧型のオクタ仕様のクランクを使っていましたが、これお約束の勘合部分にクラックが入っておしゃか。直ぐにグラグラするので次のクランク何にしようか考えていました。
ストリート/DJ用に作ったので見栄え重視?で3ピースにしようかとも思いましたが、これ安心のシマノ(価格安くてそれなり)で行こうと決意。消去法でこんな感じ。

1)新型のホローテックⅡを使う(現状XTを使用していて組み付けやすさ/剛性に満足なので)
2)XTR=そこまでいらん セイント=重いしそんなもん壊れる訳無い。ワシにはオーバースペック過ぎ XT=軽いし妥当。 HONE/LX=エントリーだからどうなんだろう?

1)2)踏まえA-GANGとの互換性を考慮してXTにしようと思ったのだが、坂田アンカーDADのためにGETしたHONEを観て「あ、これならいけそう」と思い、HONEにしちゃいました。定価1.3万とモノの割にお安いし。。。
組替えは簡単。しかもちゃんとしたBB工具を先日GETしたお陰で作業スムーズ(これは買うべき/若干改善必要だけど板スパナみたいなのよりも随分良い)。
で、見事に完成しました。見た目は精悍ですがな。

で、乗ると・・・「これいいかも」。
以前よりもかなりBB周囲+クランクがカッチリした印象になりとても左右クランクがダイレクトになりました。何かXT(現行ホローテックⅡ)よりもカッチリした印象に感じるのは現行XTは軽さが先行した印象だから?ワシ的には乗り比べてみるとHONEもセイントもあんま変わらないです(厳密には同じフレームで試していないから一概に言えませんが・・・)。ショートトラックなら私的にはHONE/LXやXTで充分というかベストだと思います、理由は自転車を軽く作れるので。
セイントは旧XTRやら高剛性クランクセットを簡単に破壊する人が使うってのがいいのかなぁ?多分壊し屋さんには良いですね。でもセイント1=HONE2なので微妙?

でも言える事。この新規格、組み立て交換しやすいし、剛性あるし軽い。ただ、デバイスの相性合わせが若干難しい?
by hubgejapan | 2005-05-17 11:27 | 横田の落書き