MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

中国な旅そろそろ最終回

半ばこのネタの存在自体忘れていた。



【生活】
随分こちらの環境には慣れた感じはします。人間の順応はすさまじいです。

昨晩は窓から街を眺めてみました。何だか活気溢れています。やはりオフィスで感じた言葉の問題なのか?それともうるさくクラクションを鳴らしているからなのか?其処らは不明です。
バイク3人乗り、3輪自転車荷台に人間乗せてとか。そんなのを眺めていたら思いきり蚊に刺されました。今年初刺されです。何となく汚いイメージが。

寮の水道水がかなり錆っぽいので何だか身体が鉄臭い感じが。あくまでそう感じただけです。なのにティッシュは臭い付き。何だかギャップです。

工場の会議室や寮では普通にねずみが走ってるとか(昨日も会議中にねずみ走っていましたし/誰も驚かない)、自分の周囲に現実に起こると「よくこういった話しって尾ひれがついて」と言いますがいや、本当にそうですといった印象です。
道路は雨になると川みたいになるし、穴は開いてるし、汚水のパイプが壊れて道に流れてるし、ゴミは散乱しているし食べた後のものは捨ててあるし。でも慣れって恐いです「こんなもんだよ」って感じです。とほほ。

丁度隣の工場(何とかアジアとか書いてあります)では増築をしている模様で丁度建設中の光景です。にしても足場が木材ってどうなってるの?と思いました。多分3階建てだろうが高層ではないにしても非常に恐ろしい。日本の差し込むタイプの足場も恐ろしいが輪を掛けて恐ろしいです。正直驚きます。

やはり工場地帯なので空気が汚いとの事で顔が汚れるみたいです。やっぱり。
飛行機で上空を観るとここら辺はスモッグになってるそうです。

【コピー?】
バイクは「これホンダのフュージョンでしょ?」が何だかよくわからんメーカーのものだし、走ってるバイクの殆どがよくわからんメーカーの名前だし、車には明らかにハイエースなのに(でもグリルやエンブレム違うから一概にそうとは断定できない)リアウィンドーに「CIVIC」って書いてある。マッドフラップには「GOGO JAOS」とか「エルフ」とか何だかよくわからん。非常に本物を探すのが難しいかも知れません、特にバイクは。でも日本であえてこっちのコピーのグリルやエンブレムを入手して本物に取り付けるって新しいかも。

【送別会?】
帰国するにあたって中華料理を御馳走になりました。店先には生きた魚や貝が市場さながらにあり、此所からセレクトをして料理をしてもらうスタイル。実は料理方法も指定出来るそうですが、其処迄分からないとの事でお店おまかせにて。
a0015597_0574858.jpg

中では肉関連のメニューが有り鳥がぶら下がっていたりアヒルの顔だけあったりとなかなか迫力?のあるものが所狭しと置かれていました。
a0015597_0582951.jpg

こちらでは定番のにわとり/鳩の足だけがあるそうですが、残念な事に無かったので食べられませんでした。かなりグロテスクらしいですが味は良いらしい(賛否両論)。
料理の中にパクチーがありましたが、こちらの日本人皆さんどちらかと言ったら嫌いとの事、自分は割と好きなので「こちらでも生活出来るよ」と変な太鼓判を押されてしまいました。複雑な心境。
意外にも食べ物は普通に食べられましたが、付け合わせの香辛料でタカの爪らしきものが刻んであるものがあり異常に辛くこれだけは無理でした。

【カラオケ】
その後2次会として噂の?カラオケへ。
意外に普通で日本では余りにも大きな尾ひれがついて情報が流れているのでは?と思いました。
どうも女性をその場でセレクトしてといったシステムが苦手なので3人居たので並びで真ん中とアバウトな選択をして色々こちらの事情を聞き取る事が出来ました。多分誘導尋問みたいなもので今回相手をして頂いた燕さん(24才)はつまらなかったのではと思いますがこちらとしては生の中国事情が聞けて良い勉強になりました。他の人と主旨が違う客だったのではと多分首を捻っている事でしょう。

【またテレビ事情】
中国のテレビでは毎日通販番組が放映されていますが、なかなかこちらはすさまじいものが多く「身長が10cm伸びる器具」「曲がった骨を補正する器具」「どんな怪我ややけども塗ってはがせば元に戻るテープ」とC級雑誌のセンター見開きでありそうなものが堂々と売られています。なかなか文字や事名が分からなくても面白いです。現地の人曰く「あれは嘘だよ」と普通の人は分かってる模様。でもああいったモノって売れるんですよね。
a0015597_1101329.jpg

a0015597_193559.jpg

こんな。

TVCMもなかなか面白く日本ではジャッキーチェーン=三菱(これは私の勝手な思い込み?)でしたが、派手なカーアクションでスタリオンを操るではなく、なぜかフォルクスワーゲンのミニバンのCMに登場していました相変わらず派手なカーアクションでしたが。女子12楽坊はシャンプーとテレビ、ケリ−チャンはTOTOの便器といった感じでなかなか新鮮でした。

【一般のお店】
帰国前に日本人寮前のスーパーに連れて行って頂き色々買い物をしました。
こっちのレッドブル(2タイプあったのでどちらも)、よくわからん飲み物幾つか、お勧めと言われた飲み物、現地っぽいお菓子多数、5パックの麺等。あと、あったら絶対買うと工場の工員が使っていた蓋付きカップを買いました。これはとても記念です。何だかんだで63元を使いました。端数の厘は何故かガムで戻されました(しかも1枚!)。何だか最近は流通をしておらず殆どこういった感じなんだとか。

【一般の飲食店】
こちらに来てから最初に勧められて結局食べられなかったのかと残念だったものが2も食べる機会を得られました。1つはズ−ロー麺という白い麺(太さは通常のラーメン程度のストレート)、薄い醤油味のスープに挽肉とネギが入った至ってシンプルな食べ物。パクチーを入れて香辛料を本当に少し入れると非常においしい。これ3元。
a0015597_134711.jpg

次ににわとりや鳩の足先だけ。本当に見た目はグロテスクで爪迄くっついています。といっても通常爪は付いていないとか。最初は食べる方向を考えてかなり違和感を感じつつ食べましたが非常にゼラチン質で殆どくっついてない薄皮部分を食べる感じです。味は醤油で煮込んだ感じでさっぱりした角煮の皮みたいな感じでした。形状さえ気にしなければ問題無く食べられます。これ10足で5元。
a0015597_142058.jpg

水餃子は若干肉に臭いを感じるが問題なく食べられます。日本のものと余り変わりません。これ1皿割りと入っていて3元。拍子抜けするような値段です。
肉マンは5厘(1元の1/2)とか何だか訳がわからん事になっています。
a0015597_145695.jpg

店に平気で猫居ます。

【自転車】
結局街にもまともな自転車が無く、大きく分けて分けて3輪の運搬用(サイドブレーキが付いた前1、後3)ままちゃり(籠無し)、MTB風、といった感じ。とにかくぼろい。
ヘッドアングルが異常に立っていたり、ヘッドガタガタ、スプロケおかしいと本当どうにかしています。明らかに子供用の20インチのMTB風を普通に乗っていたりとか。一番まともだった自転車が工場にあった前後サスペンション(フォークはWクラウン)のホームセンターで売ってる奴とどうしようもないのというのがなんだかなぁ〜といった感じ。でも色々なオブジェがあり、走ったら楽しそうでした。多分自分がこっちに赴任したら現地社長に「ここら辺の土地を貸して」と借りてトレイル作ります。それも1万円も払えば適当に土を重機で盛ってくれるであろうから余裕で色々作れそうです。そして夕方か早朝に乗り回すのであろうと。昼は無理です、暑過ぎて多分死にます。

てな感じでした。何か思いで話でしたね。あ、自転車昔話書いてないね。書きます。
a0015597_111143.jpg

此処泊まれたんだけどなぁ。。。
by HUBGEJAPAN | 2005-06-01 01:04 | 横田の落書き