MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デザイナーの会話@TOYOTA MUSIC PLAYER

予想通りでしたね。やっぱbBか。
会社内でこんな話をしながら私的考察。。。



で、スタイリングが云々とかプラットフォームがビッツベースではなくて1サイズ小さいパッソ臭いとかそんなのはどうでもよくてあのシートなんすよ、シートって話になった。

この「まったりモード」の意味ってなんだろうとなりました。

メーカー曰く「フロントシートは、座面が約8センチ沈み込み、カウチソファのような状態になる新開発の「マッタリモード機能付きフロントシート」を採用。マッタリモード時には、車外から乗員が見えなくなる。」との事。
どうしてもホンダのSMXの後追いにしか感じないというか、肝心のテッシュボックスがセンターアームレスト内ってのがいただけない(SMXはちゃんと横に設置されていたぞ)のとマッタリ→フルフラットが出来るのかといった話になったがHPを観るとそれはできなさそうだ。

そう、工程をおさらいすると・・・
マッタリ→一度通常にする→シートを前に出す→倒す→フルフラットにする→ある意味マッタリする
となる。となると意外に面倒で最初からシートを倒し気味からスタートした方がええのではと思いました。

もしかしたらトヨタは真面目だから2つのトラップを仕掛けていて
●マッタリからある意味マッタリに速攻移行できないようにして両者の同意を再確認する時間を設け不慮の事態を回避する機能が隠されている
●テッシュボックスをセンターアームレストに設置する事でもしもの時にアームレストで言葉ではなく行動で阻止し不慮の事態を回避する機能が隠されているではなんて思いました。

でもこのアームレストのテッシュボックス邪魔くないかい?多分蓋破壊する人か蓋で怪我する人居るんじゃあないかい・・・通常使用ではありえませんが・・・ぶっ。
ワシがこのデザイナーならマークXで付けた天井キラキラを付けてテッシュボックスはリアシートのドア左右かなぁ・・・。オプションでフロント天井から吊り下げテレビにして上を見上げさせる構造にして、ナイトシアター機能で全面窓電動カーテンか素子を使って全面窓スモークになるとか・・・あはは。

其処まで割り切らないとSMXには勝てないよ、トヨタさん。

あ、そうなると「TOYOTA MUSIC PLAYER」ではなくて「TOYOTA PLAYER BOX」みたいな・・・
by hubgejapan | 2005-12-27 11:40 | 横田の落書き