MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

只今考え中です。

機能面ではなくスタイリングです。
やはり美しいスタイリングでないとと思ったのもあります。
美しいスタイリングの考え方も様々ですから一概にどうのこうのも言えない訳ですが・・・

角Rの繋ぎ方、C面の取り方、ネジ穴の処理、コラムスペーサーやヘッドキャップ、ヘッドパーツとのスタイリングでのマッチング・・・気になります。

具体例で言うと・・・
チキンなワシはコラムカットを面ピタで出来ない子なのでスペーサーをステム上にもくっつけます。そう、その際ステムの上にスペーサーが乗るのですが、ステム本体から側面にどか~んと出たり、ステムの角Rに浮いた状態でくっつくと「なんだかなぁ~」って感じです。
あと、ネジ穴がネジを切った状態で貫通していると特に斜めにネジ穴がカットされていると見た目上ギザギザになり「なんだかなぁ~」って感じです。

・・・ぶっちゃけどっちも機能上はどうでもいい話ですけど単に気になるからどうにかしたいだけです。実は現在作成している3Dデータを眺めてそう再確認したからです。
しかしネジ貫通はそもそもしないけど、問題なのはコラムスペーサーって結構サイズがマチマチなんですよ・・・只今カーボンのものが手持ちでは一番外径がでかいのでそれ合わせかなぁと思っています。おのずとマッチするスペーサーがカーボンのになっちまいますけどそれはそれでいいか・・・なんて。。。
by hubgejapan | 2007-05-17 11:23 | STEM