MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

使えそうなフォークの捜索(妄想)

何だか目処が見えてきた気がしますのでちょいUP。
とはいえ、水ゴリはどうなることやら・・・



最近安くて使えそうなフォークを見物しています。
というのも自分自身で何となく欲しいのもありますが、湯田のストークにくっついてるROCKSHOXのJUDY、坂田の手持ちとカツオのバルファにくっついているROCKSHOXのサイロもそろそろ結構な年数が経過しています。よくぞまぁと思います。

●修理費用掛かりますので交換?!
ちなみにこれらの修理、ジャイアントジャパンのHPにて工賃記載されていますが結構バカにならん価格。
サイロの持病であるダンパー破損で確かパーツで8000円位、シール関係は左右3500円だか・・・。オイルやらもろもろ・・・ってやると「これ修理するの?」な価格に陥ります。修理を続けるよりも最新フォークに換装した方が結果いいんでねぇのと思いとりあえず定価5万円程度でとりあえずどんなのあるんかいな?と探してみました。いわゆるボーナスであれもこれもとやって麻痺している時にあんまり気づかずエイヤーな価格です(ホントカヨ)。

●フォークのセレクト
ストロークは100ミリ前後、使用用途を考慮するとベーシックスペックは欲しい。リバウンド調整は基本でコンプレッションやロックアウトがあると尚嬉しいですがロックアウトはブローなりセミロックアウトがいいなぁ・・・重量もそれなりで2キロ辺りで。あんまこだわっちゃあいけないか。

【ROCKSHOX】
TORA 318 Solo Air \51,450
フォーク界の大御所。コストパフォーマンスに優れているしアップデートも可能。しかもスモールパーツは揃う。正直最高かも知れないが私的には苦い過去が多く存在するメーカーである(とはいえ今使用中でもあるし使用本数は一番多い)。今回選定から漏れたRECON 351 Solo AirもTORA 318 Solo Air比較で考えると相当なプライスと思います。スプリング仕様をセレクトしたらめちゃ安いが私的にはスプリングを交換する事を考えるとエアーかと思いますが何せ一番下のグレードのTORA 302 U-Trunだと・・・バーゲンプライスなので悩みますね。

【KOWA】
80ce ¥42,000
「え、こんなに安いの!」が第一印象。エアサスでロックアウト付いています。ノブは金属です。
動きも価格から考えると相当にいいです。仕上げもいいんでねぇの?
しかしながら私的印象が相当悪い、単なる巡り合わせかも知れないが相当悪いです。
売りやすい49800円に値上げしていいです、とにかく安心出来るように作ってください。
とはいえ会社は日本。対応は良い筈(期待値含む)

【MARZOCCHI】
MX PRO ¥44,100
あのマルゾッキにもリーズナブルなモデルがあるんだと思いました。しかしロックアウト付のETAとの価格差が他社比較あり過ぎと思います。せめて1万で収めてください。ボンバーとダートジャンパーしか内部含めいじった事が無いので何とも言えませんが相当油面いじりで遊べそうと期待しちゃいます。総合的期待値高過ぎて怖いかも。アフターパーツは持ってるらしいので安心して良いのか。

【MANITOU】
SPLICE PLATINUM AIR LOCKOUT \42,000
STANCE STATIC \42,000
正直一歩他社に遅れを感じますのでとにかく来年を待つという具合でノーマークでしたが結構あるんですと驚く。
AXELシリーズなんぞ犯罪的価格。しかしながらマニトゥの代理店は低グレードのアフターパーツはストックしているのでしょうか?と心配な側面もあります。
私的印象は買ったフォーク全てシールの寿命が何だか短い気がします。あとばらした時内部を観た瞬間凹む感じは相当します。特にFOXをばらした後とかにマニトゥばらすと・・・ちなみにTAとSTDって何?

とこんな風に妄想と想像をしている時が楽しいのです。
by hubgejapan | 2007-06-26 15:50 | 横田の落書き