MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな部品は手持ちで在庫無かった。。。

5ピンの短いの。でもこれ正式名称ってなんていうんだ?
今では4アームが主流だからなんだ4ピン。ぶっ。
まぁ、ギア板止めるねじですよ。ねじ。。



フロントをシングル化するとアウタープレートでも挟まないとメス側のパイプが長くて邪魔です。
そのまま組むとガタガタです。
で、このパイプの外径が微妙でスペーサーをかますにも丁度良い外径の定尺スペーサーって無いのです、ちっ。
ですがさすが自転車屋さんは上手くこういったパーツを入手してチェーンラインの補正をしています。
以前ブログで書きましたがこういったスペーサーを持ってるお店って少ないのです。
いや、使わないでどうやってチェーンライン補正しているのか逆に知りたい・・・

・・・随分脱線しました。そんなスペーサーを噛まして通常のWギア用のメスのパイプが長い奴を使う手もありますが、単純に短いのが存在します。シンプルでそっちの方がいいです。
で、そんな短いのを手持ちで持ってるよなぁ~と思っていたらくそう、最初に言った「5ピン」なだけにHJ-EVOで余った1個しか無くてたらねぇし・・・くぅぅぅ。

ねじ箱にはそんなW用がごっそりありました・・・いんねぇよそんなに・・・。今回含めあと3個買わないともう1セットできねぇし(いや、そもそもそんなにこの部品いらない)。わざわざ削る労力は本日の状態では無いです。小額なのでカネで解決させてください。

ちなみにオス側はASTで入手したデッドストックのTIOGAの蛍光緑のをくっつけるのであります。重量増加ですが見た目は最強です。今時のちゃらいアルマイトのとはちゃうんぢゃい(紫除く・・・これは昔ながらっぽくてヤバいな)。
仮止めしたら相当ださくて最高です。HONEの黒と相まって相当へぼいです。
HJ-EVOのピンクなんてもんじゃあない位目立ちます。
小生かなりご満悦。

という事で全然組み立ては進んでないです、はいっ
by hubgejapan | 2007-08-03 16:27 | 横田の落書き