MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハブの性能。

マヂ違いますて。



以前から言ってましたこのネタ。でもノッチでねぇよ。

というのもこの前の緑山、決勝用ホイールであるXTRですがニップルが飛んでいて急遽前使っていたDT ONYXのハブのホイールを使いました。
ちなみにリム/スポーク/ニップルと殆ど同条件でハブについてはOHして半田さんに少し貸してそのままって具合なので使用年数は多いが割りとベストな状態です。。

【一番の違い/回転】
とにかく空走含む回転の差です。
以前から何度も言ってますが何せ素人はパワー無いので少しでも喰われなければそりゃあ効率UPです。ペダリング停止時の進みが全く違います。
バームで少々ペダリングを止めた時、特に第三ストレートのプッシュプルの時とか・・・
とにかく「進み」が違う。

【微妙違い/ノッチ】
既にノッチ数は違いますし、DT ONYXはそもそものガタがでかいので結構差を感じます。
スタートのゲートで脚位置を合わせる時にスタンディングの状態でリアタイヤをポンポン軽く浮かせて位置合わせする際の場所探しがノッチが多い方がカンタンですし決まります。
スタートの時は一瞬逆ペダにさえならなければ条件は一緒ですから気にしない気にならない・・・
微妙な事を言えばバームとかの立ち上がりで違いますがそんな気にするレベルでないかとは思いました。ほんの一瞬ですしそもそもそんな漕いでねぇもん。

・・・あ、ホイールが悪いからスタートへぼかったって事にしておこう(ないない)。

【言える事】
とにかくOHをちゃんとして性能をいかんなく発揮できる状態にしておくだけで違います。
シマノ製ならば玉当り調整は完璧、頻度は上がるが軽いグリスを薄めにくっつけて組み立てでしょうか。高級ハブはノッチ部分の抵抗をなるべく排除する組み立てが必要かも知れません。

何度も言います
「ノッチノッチ言うがそんなに休んだり漕いだり忙しくペダリングを繰り返す走りをしていますか?」
しっかしあんなに違うとはと・・・一度エエモノ使ったら戻れないわ。。。と自分自身で再確認したネタでした。
by hubgejapan | 2007-08-07 19:00 | 横田の落書き