MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屁理屈な子供の頃を思い出す。。。

只今電車内でのプチ勉強にハマっており、本日は文章問題をしました。
作文を読んで問いに答えるベタなの。

で、よくある問題で「作者の気持ちを述べよ」ってのがあって●●字以内で答えよとかあるが・・・

「正確には問題となっている文章を書いた本人じゃあなきゃ本当の事はわからない、あくまでこれは文章を読んで”作者気分で文章を書いている状況を妄想”して答える訳だからあくまで導き出そうとしている答えは只今この問題を回答しようとしている”回答者の作者気分の妄想次第”なのでどんな答えであれ正解な訳だから、そこに正解/不正解を設ける事はおかしい訳で逆にどうやって正解/不正解を導き出しているのか知りたいが、それは回答を作成しているお偉いさん(先生しかり問題作成をしている業者)の”回答者の作者気分の妄想”であるからそんな回答例が正解とするならば正確には”回答者の作家気分の妄想をしているこの問題を作成したお偉いさんの妄想を回答するというとてつもなく難しい妄想問題なのだと思う。だから総括すると”作者気分で妄想している今回問題を作成した○○さんの気持ちを述べよ”が問題の問い文章としては正解なのでは・・・」
と小学生の頃に思っていました。いわゆる屁理屈です。

ちょっとそんな事を思い出した今日この頃でした。

・・・しかし突然仕事が忙しくなりました・・・くそぅ。近日更新頻度が相当滞ると思いますが来年の2月迄ご勘弁を。。。
by hubgejapan | 2007-10-17 15:35 | 横田の落書き