MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京モーターショー私的スタイリング1位

折角チケットを頂いたので結果?を出さないとという事で前回のショーレポよりも深く書きます。
一応これでもデザイナーなのでデザインというかスタイリングのネタでとりあえず書きます。
では早速、正直迷いましたが作り込みの高さでシトロエンです。



東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_23573184.jpg

とてつもなく不細工な顔。オットセイみたいです。
しかしながらかな〜り芸が細かい。
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_23582277.jpg

アイキャッチになる要素が全く前後一緒。非常に関連性を感じます。
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_23591037.jpg
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_23592356.jpg

このように分かりやすいようにドローイングをしたら一目瞭然ですが基本面構成が同一です。
ピラーからグリルにかけてのRの頂点を貫きそれを強調するライト周囲のカット。
グリルの立ち方、エンブレムの配置。あとオットセイの牙みたいな穴とリアバンパーの凸。
渋いのはタイヤハウスの面の消し方が一緒。此処の処理は結構効果あります。
にくたらしいのがライトの外形がグリルの周囲のパーティングラインとあえて合わせなかったと思われる構成、普通合わせますが上手く処理をして特徴としています。
重くなりそうなリア周囲にあえて一発面の変化をセンターに入れるとかさすがです。ちなみにフロントのパーティングラインの仮想線のラインと被ります。計画的です。
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_032171.jpg
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_033972.jpg

側面からも同一性のあるカットと面構成が観れます。
タイヤハウス〜ボディーに絞る面処理が緩いRで心地よい。
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_072318.jpg
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_075419.jpg

こういった処理を平気でやってしまいながらも全然くどくない。ちなみにこういった柄の作成はとてつもなく難しいです。一歩間違えるとおばちゃん臭いし貧乏臭いしくどいしと。。。ベタに格好良いグラフィックしかやらん人には出来ないかなりレベルが高い仕事です。このさじ加減は難しい。ちなみにワシは苦手分野です。
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_0101999.jpg

この穴もグリルとかの雰囲気を持ちつつ大胆。あえて外周リングを細くしているのでは。中の丸を見せるための抑揚と思われます。
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_0125933.jpg
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_0131518.jpg

内装、もう凄いなぁの一言。あの巻貝みたいな造形、そしてハンドル回り。あれだけ空き空間を作りながらも大胆なスタイリングのパーツで見せる手法はなかなかです。
東京モーターショー私的スタイリング1位_a0015597_0152167.jpg

多分ドアハンドルが邪魔であの窓になったのか?と思った。
しかし変な位置にドアハンドルと思います。えらい前で上です。此処は別に新しくないです。
ドアだけ色違いはなかなか面白いですがキャビンを囲むルーフとシャーシーを表現するには良い手法かも知れません。これスマートでやってる手法ですね。囲まれ感があって安心できます。

といった具合でした。
by hubgejapan | 2007-11-07 00:17 | 横田の落書き