MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑記

しかしながら。。。自転車ネタではない。



【表面だけだな】
AERAにて「マガジン百名山」というコーナーがありライターは中沢明子さんと言うそうな。
私的には毎回「なんだこれ」って思うコーナー。簡単に言えば雑誌の評価をする感じです。

とにかく表面しか観ず短絡的で全然調査してないなという感じです。
今回ベストカーの評価でしたが冒頭の文章で「あぁ、終わったな」と思いました。

多分この方はモノ作りをされた事は無い、作っていたとしても、例えそういった行為を取材なり体感したとしてもそれらを表面でしか捉えていないと文面から感じました。

正直そんな人に評価されたくないわと思う訳です。逆に調査しておるわ言ったら相当分析レベルが低いというか解釈フィルターがしょぼいです。色々な方、しかもAERAなのにって思いました。これ雑誌レベルを落とすコーナーかとも。。。

あ、ちなみに私、ベストカーは立ち読みレベルです。
ベタに網羅している本なのでベタにさくっと読めるからというのが理由。
後ろの方の自動車趣味に走る人のページが好きです。

【見返す必要あり】
人間の欲望は上昇するのみです。
モノ作りをする上で価格を下げて質を上げる事は限界があり困難な場合があります。

前回よりも良いクオリティーを確保する、いや、現状を維持するだけでも今の状況は精一杯である事が今です。

気づかないうちにどんどんレベルを上げる方が多くちょっと前を見返す事をしないのかなぁと思います。ちょい前はこのレベルなのですがと。。。
作り手が見返さず暴走をして後行程がって現象あります、おおいにして代替策を考慮しない場合が多いです。げんなりします。

モノ作りは決められたパイの差し引きであり、それをどれだけ上手くコントロールするかが手腕と思います。ただカネを掛ければ解決はする場合がありますがそれはどうかと思う訳です。

それは先程述べたレベルをパイの差し引きをせず勝手に上げている訳で残念なお知らせとして相当麻痺しているのです。作り手は決められたパイをどれだけいじるかが勝負なのかと思います。

何が起こるか分からない現状、量やキャパや置かれている状況を考慮すべきなんだと。。。
最近そんな事を思う今日この頃です。
by hubgejapan | 2008-02-19 00:53 | 横田の落書き