MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行政って本当に・・・

どうしてこんなにスマートじゃないのかと思います。
確定申告とか。何か仕事のために仕事を作っている気がしてなりません。
住宅控除の件とかもう意味不明です。

さて、そんな事はさておき、この数日自転車絡みで色々ニュースがありました。
静観をして結論を出すつもりでしたが余りにもしょぼ過ぎるので私的な考えを書きとめておきます。



いかんせん自転車にロクに乗ってない奴が決めているんだなぁと思います。
どうせ黒い車に乗ってるんでしょ?こういった人ってって言われてもしょうがないですよ。

3人乗り禁止一部容認検討
結論から言えば「そんなの乗る側の勝手にすればいいじゃん」です。
但し基本的事項を守るが大原則ですけど。

私的にはこの「複数乗車」の件の規定って何?と思っていました。
別に迷惑を掛けず乗れてそれを操る事が可能で交通の流れを崩さないのであればと。
極端な話、中国雑技団乗りであっても交通の流れを守る走行が出来るのであればOKです。

自転車年齢によって歩道通行可能
結論から言えば「そんなの乗る側の勝手にすればいいじゃん」です。
但し基本的事項を守るが大原則ですけど。

そもそも年齢分けの意味が分からない。

私的にはこの「歩道通行NG」の件は一般常識ではないと思っています。
何せ横暴にベルを鳴らして走行する方に注意をしても「んなの知らない」って言うし・・・
そういった決まりを周知徹底させなかった責任はでかいです。

別に迷惑を掛けず乗れて交通の流れを崩さないのであれば何処走ってもいいかと。


【共通点】
「ちゃんと乗れない奴は公道で自転車乗らないでください」でいいのでは?
逆にそういった規定を策定する方がスマートな気がします。

【交通の流れ?】
上記で書いている交通の流れとは人>自転車>バイク>車の優先であるという法則(というのか、いたわる度合い)ならびにそれを実現させるための道作りと思っています。

そういった事が厳守されていないからおかしな出来事になっていると思うのです。現状ベースで補正するために訳わからん規定を設けて益々矛盾が生じるのではと。
車道走ろうが歩道走ろうが3人乗りしようがこの交通の流れを崩さない走りが実現すればいいかと思うのです。スムーズな走行が可能であれば事故は減るのでは?と。

しかしながら相手の有無はあるが事故云々についてはそもそも自己責任であり、事故回避する行為を怠ったからが1つの大きな原因と思います。
自身のレベルで回避コントロールできない状況であるならば複数人乗せない、自転車には乗らないにした方がよっぽどスマートだと思います。いわゆる交通の流れを阻害する行為を排除する事かと思います。それは乗る側も道路もです。

【忘れてはならない事】
3人乗りですが、オプションの前乗せとかはベタな奴はハンドルにくっつけます。
後ろはキャリアに取り付けます。
しかしながらこれ面白い事にJIS規格で作ったブツだと全然もたないんですって(随分前に誰かに聞いたのだが・・・記憶が薄い・・・なのでちゃんとしたメーカーはJIS規格よりも全然値が上でやっているとか、フレーム含め)。
しかしながらそんな規格すら通らない自転車にそういったパーツを装着しガキを積載。そもそもそれ事態危険です。そういった話もすべきと思います。
何せこんなに自転車の姿をした粗大ゴミみたいな乗り物が量販でクソ価格で売られていますがそもそもそういったブツは危険であるという認識をさせるのも努めと思います。
残念ながらそういったブツがあるから自転車のレベルが低くなっているのも現実と思います。

【結論】
○自転車3人乗り
容認。但しそれで事故っても自己責任。危険回避出来ないレベルでの乗車/車両であれば取り締まり対象。

○歩道走行
ボーダーを設け道路によって決める。歩道で歩行者に対して危険走行をしている場合は取り締まり対象。

っていうか、極端ですが免許制と車検やれば?って思ってしまう。

追記=
クイックリサーチにてこのネタが掲載。
「子どもを前後に乗せた自転車3人乗り禁止」をどう思う?
「年齢によって自転車の歩道通行OK」どう思う?
by hubgejapan | 2008-03-06 13:04 | 横田の落書き