MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セッティング

自転車のセッティングで結構重要ランキング高いのが「ブレーキレバー角度と位置と引きシロ」と思っています。正直ワシは此処相当重要ですがフィーリングでやっちまいます(とはいいえ殆ど揃う)。

ちなみに15年位前の自転車雑誌でダートブロスの2人の自転車公開みたいなのがあって穴が開く程見た記憶があります。
そんな項目にレバー角度ってのもありました。

あの項目を読んで「あ!」って思ったのですよ、レバー角度って結構腕があがる云々に関係あるぞと。という具合で今の角度に至ってます。一度レバー角度とかを調整してみると結構面白いですよ・・・
ちなみにワシの自転車の場合クロス用に使ってるリジッドとダウンヒルとは角度が少々違います。

リジッドは角度が立っています。思い切り立ち漕ぎをするのとブレーキング時にフロントに荷重させたいからいわば前乗りのため。
ダウンヒルは少々レバーが寝ています。腰を引いた時(っていうのか?本当は違うかも知れんが今思いつかない・・・)にもブレーキできるように。どんな状況でもブレーキするため。

と書きましたが他の人はどうなんでしょうね?合ってる云々は個々が「ベスト」と思えばそれはそれでいいかと思います。とはいえワシ普通の人より立ってるのは間違いないです。

といった具合で色々な人のレバー角度って気になります。
「あ、前ガムテ補強された自転車が停まってるポイントに自転車だ」
セッティング_a0015597_1850341.jpg

!?
セッティング_a0015597_18454674.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
手首おかしくなるってば。
by hubgejapan | 2008-03-14 18:51 | 横田の落書き