MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買ったさ。

オタク心を加速するツールを買いました。
いや、普通使わないでしょ・・・

以前から主宰に「今時さぁ、アナログなの使うのって・・・ヨコタくんらしくないよ」と言われまくっていたので買いました。
世界のミツトヨ製デジタルノギス。
買ったさ。_a0015597_1061333.jpg

ノギスと言ったらミツトヨです。150mmのベタに使うサイズにしてみました。
200mmでも良かったんですけどね。。。
これで主宰には文句言われないでしょう・・・

別にアナログでも読めるからいいんですけど結局0.01単位は読めませんから(最小0.05mmでしょ)ステムとか作る際の精度を観察するには0.01mm読めないとダメなんですという事としましょう・・・そう、よく間違って安いの買うと0.1mm迄しか表示しないとか毎回閉じると寸法が違うとかあるそうな、注意デス。
ちゃんと先っちょは毎回拭いておかないと狂います・・・

正直定盤やらハイトゲージとかモロモロは会社の別部署にあるので其処で見れますけど部品持って行くと「またぁ~」って言われるな。
by hubgejapan | 2008-04-16 10:01 | 横田の落書き