MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そう言えば。。。

労働忙しくて自転車雑誌発売日の事すっかり忘れていました。
何せ給料日すら忘れたんですから。

昨日「あ、そういえば」って思いました。
クルマの雑誌買っただけで自転車雑誌買ってないです。



【ママチャリ】
さて、ママチャリですが結局ああでもないこうでもないで変な風に組みたかったのですが
普通になっちまいました。
一度カゴを縦長に取り付けたのですがハンドルがふらつきまくりでかなり恐ろしかったので
普通になっちまいました、想定の範囲外、挫折。
「ホピーとかのステダン付ければいいんだな」
つけないつけない。

停車中を考慮しオドロックを付ければいいぢゃねぇかと主宰は提案。
でも
「んぢゃあパーツなんぼよ?」
「んなもん個別になんてねぇしバラすのメンドウだ」
「ななな、なら提案しなくてもぉぉ」
「めんどくせぇなぁ」
「取り付けるのは?」
「めんどくせぇよぉ」
「んじゃいんない」
とそんな会話をしましたが、結局取り付けが「相当メンドウ」との事で多分そんな改造はしません。

MTBに身体が慣れちまったか全然フロントブレーキが効かないんですよ、シューをデオーレにしてもブレーキアーチが負けてなんちゃってSEブレーキになるんですよ。
とりあえずレバーを手持ちのLXにでもしてがつぃ~んっとなるか検証しますが多分イミナシでしょう。
やっぱフロント重視ぢゃない、スピードコントロールって・・・でも後ろのローラーブレーキがとても良い仕事をしちゃうもんだから前がとにかくヘボいんですよ。とそんなことを言うと
「だったらハブ組み換えでドラムにしちまえよ」
「ママチャリなのに、メンドウだしブレーキ固定どうすんですぅ」
「バンドで固定だ!」
「えぇ~溶接ぢゃないのぉぉぉぉ」
とそんな会話をまたもや主宰と。

・・・結構ママチャリってオモローです。

【ブレーキ】
XTRのブレーキから異音がして早1年近く。
昨年のSMXからですから・・・最近は勝手にABS状態なので「こりゃまずいな」と交換をします。
しかしながらチタンバックのパッドの効果はなんなんだろう?よくわからんので1つ前のお買い得な方のXTR(いわゆるチタンじゃないの)にしました。
こんな場所わずかに軽量化したってイミナシっぽいのでいいんです。
「ワシは財布の軽量化の方が心配なんです」

・・・いわゆるリアルレースパーツを一般人が使うとメンテ含めてお財布に影響するんですって事です。おとなしくXT辺りがいいんでしょう・・・今度のセイントは本当に150%増しなんだとか。
ドッカンブレーキだったらいんないですけど。
by hubgejapan | 2008-05-27 13:45 | 横田の落書き