MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan

2004年 08月 27日 ( 1 )

鎖骨経過報告第1回目

皆様ご機嫌如何でしょうか?
皆様から暖かいレスを頂き感謝感激です。これからも頑張ります。

意外に病院ネタよりも退院後復帰するまでの方が気になるみたいですね・・・
という事でこのネタは続けることにします。

【費用】
さて、今回の入院費用は約8.6万円+雑費(飲み物やテレビカード、手術用のふんどし?とか)が多分3000円位。折れた土曜に緊急で入った時に約1.2万、その後に行った病院代が約7000円といった具合で現在約11万でしょうか、結構痛いです。

【メンテナンス】
消毒はのどぬーるの専用綿棒を用いて消毒液体を塗り、バンドエイドの巨大と中を使い上から貼る。着地時に出来た傷はコミネさんのブログで紹介されている傷バンソウコウなる物体を装着といった具合。

【スタイリング】
傷がこんなのとお見せしようと思いましたが余りにもやばいので・・・
ええと、かんぴょうが肩にひっついてそれを黒い紐で縛られているみたいな箇所(長さ40ミリ)に穴2個です・・・
一度ワイヤーを試みて無理だったのでという跡もわずかですが4箇所程あります(なので手術時間長かったのかなぁ)。

【インプレッション】
意外に痛みは無く、傷周囲~上腕部がチリチリ痺れています。これは神経も若干切ったのでどうしてもなるそうですがこれは治るそうです。イメージは深爪をした親指や小指の端みたいなもん?触ると変な感触です。
ちなみに右手は服の中で吊るしており、ピグモンみたいな位置に右手が生えています。非常に作業性は悪いですが慣れたらこんなもんです。

【展開】
1週間程腕を吊る状態でその後は背筋矯正みたいな物体を取り付けて抜糸、骨がくっついたら部分麻酔で手術(多分2.3日)、スクリューを抜くそうです。自転車はその後ですか・・・多分骨がくっついたらスクリュー搭載でも乗るつもりです。但しその状態で折れると最悪でスクリュー固定ができないため外側を固定して治すとか・・・。

【その他】
意外にも鎖骨は色々な部位に対してバランスを取る部材なので寝た状態から起き上がる際に使うので背筋や腹筋、首が辛いです。そして左手でかばうのでこの部位は筋肉痛です。実際右手上腕等も吊ってるのに無意識に力が入ったり90度にしようとするので筋肉痛です。手術後徐々に筋肉痛は収まっています。

【労働】
ワシの場合デスクワークのため大丈夫です。とはいえ、文字や絵を描きにくい、パソコン使いにくい、微妙に荷物持ちにくい、通勤少し面倒とかあります。意外に人間は慣れますのでご心配なく。丁度良くUD(ユニバーサルデザイン)の研究ができそうですとプラスに思いましょう。

【家族】
亜希さんは諦めているので問題無し。遂に我が家にもきたか位でしょう。ワシや亜希さんの実家にはまだ伝えていません、面倒な事にはなりたぁ~ないですので。全部終了したら報告します。

如何でしたか?これで皆さんも鎖骨が折れても平気ですね・・・ぶっ。
・・・よくないよくない・・・
by hubgejapan | 2004-08-27 16:33 | 横田の落書き